アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの娘は、ご飯が炊きたてでないと機嫌が悪くなります。炊きたてごはんを直ぐに冷凍して、レンジでチンしても見破ります。

彼女は自炊している時、炊きたてご飯を食べたいが為に、ご飯を一合炊いて、無理矢理食べ尽くしていたそうです。そこまでして炊きたてご飯にこだわる意味が分かりません。

そんな娘をどう思いますか??
または、娘と同じ感覚の人いますか??

A 回答 (12件中1~10件)

この世で一番米が好きです。

炊きたて(炊き上がり10分ほど蒸らして混ぜる)おかずやふりかけなどなにもつけずに食べていました。香りといい、甘みといい、粘度といい、日本人で良かったと思っていました。こだわりが強かった子どもだったかもしれません。今は自称お米マイスターです。小さい頃はワガママばかり言って困らせていましたが、呆れつつも付き合ってくれた家族に感謝しています。たまに漬物を贈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正に娘と同じ感覚の方なのですね。
とても参考になりました。
逆に、お米マイスターにまでなれると嬉しいです。

お礼日時:2018/05/09 18:48

高級炊飯器を買って、食べる前に再加熱機能を働かしら、あらッまぁ~不思議、炊きたてのご飯だ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの炊飯器にはその機能が付いてないのでわ嫁に行く時は高級炊飯器を持たせてやりたいと思います。

お礼日時:2018/05/10 07:43

たしかに旨いですよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…炊きたては美味しいですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/05/10 07:44

自炊しているなら自分の好きなようにやればいい。


人が用意してくれたご飯に文句があるなら食うな!と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文句を言ったことないので
食うなとは言えないです
ガッカリしながら食べてる感あります

お礼日時:2018/05/09 19:27

我が家では炊き立てご飯は一膳ずつ茶碗にラップし冷まして冷蔵庫(冷凍庫でなく)に入れます、1分20秒電子レンジでチンして食べると炊き立てのようです。

(やはりわかるのかな?)

100均で1合用電子レンジでチンして炊くものがあります。(1合を2人で食べるのは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫の方が良いのですね
見破るがどうかやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/09 19:23

#2です。


お弁当に詰めるくらいなら、大丈夫だと思うので
冷凍にせず
家でもおひつに入れておくと違うと思いますよ。
(これから暑いから無理かもですが・・・)
保温は匂うのでダメですね。
私事ですが、電気釜とガス窯で炊いたご飯でも
全然違うので区別がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ - ^
娘と同じ感覚なのですね
ガス釜はかなり美味しいのでしょうね。

お礼日時:2018/05/09 19:12

気持ちはわかりますが、そこまで要求するなら自分で炊けと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉で文句を言われた事ないのですが、明らかにテンション下がってます。

お礼日時:2018/05/09 19:09

かわいいと思います。

ごはん大好きなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、可愛いと思うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 18:49

美味しいものを食べたいというだけですから、意味は分かります。


私も許されるのであれば毎回炊きたてをいただきたい。

とはいえ、作ってもらっておいて文句言うのはなしですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね~!
娘は口で文句は言いませんが、目で訴えてきます。

お礼日時:2018/05/09 18:43

香りが違いますからね、うちの父もそうです。



だから、ご飯炊いといてーと娘さんの仕事にしちゃえばいいんですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアイデア
ありがとうございます(^。^)

お礼日時:2018/05/09 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!