アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝るという行為に恐怖を覚えてしまい寝られません。疲れているのに目を閉じられないんです。ウトウトすると苦しくなって目覚めてしまいます。あと朝が来るのがイヤっていうのもあります。最近、朝異常に身体が重くて目が覚めても起き上がるのに数時間かかってしまい、その起きたいのに起きれないっていうのがしんどくて、寝て起きたらそういう朝が来るのがものすごく嫌です。
どうすれば寝れますか?寝なきゃいけないのはわかってるんですがねれません。。。
明日は大学の授業が2限からで10時に家を出れば大丈夫なのでまだ時間はあるんですが、体育もあるので寝たいです。でも怖い。しょうもない質問ですけどどうすればいいですか?知恵をください。。。

A 回答 (5件)

1)

早朝起床
日頃から早朝起床を実行、朝日を浴びメラトニン分泌(脳の体内時計がリセットされ活動開始、体内時計からの指令信号でメラトニンの分泌が止まる。目覚めてから14-16時間経過で体内時計からの指令により分泌開始。 分泌が高まると深部体温が低下し、猛烈に眠気を感じる)による睡眠を心かけましよう。

2)早朝起床以外に、軽い散歩やスクワットなどの運動や疲れ(労働など「身体的疲れ」と「精神的脳の疲れ」)が必要(例 散歩と読書や数学・パズルを解くなど頭を使う。但し読書は寝る直前まではしないこと。明るすぎると当分寝られない)

3)就寝前1~2時間前に入浴(体温が下がると睡眠状態になりやすい)眠くなくても定刻に寝床につき(ベッド・布団)安静にするーこれを3、4日続けると眠れるようになります。

猛烈に眠くなり、<寝るという行為に恐怖を覚え>ることがなくなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あなたが今何歳なのか知りませんが、今まで眠って死んでないのに「眠ると死ぬ」なんて馬鹿な妄想にとらわれているからでしょう。

今まで眠って死んだなんて老衰でなくなった人や酔っぱらいが戻して気管詰まらせたくらいしか知りません。

知恵を貸してもらうより、自分のおかしな妄想をなくすことをしなさい。
    • 0
この回答へのお礼

寝ると死ぬなんてどこにも書いてませんが?
死ぬことに対する恐怖じゃないです。自分でもわけのわからない恐怖です。
むしろ死ねるなら大歓迎です。

睡眠には肉体の回復と霊的な意味があります。

朝起きれないのは 眠りが浅く 脳とか疲れを回復してないからでしょう。

睡眠中 あの世に行って霊的エネルギーを補充します。 空間移動 空を飛ぶ夢 など あの世に行っているのです。

何故か? 本当の世界をわすれないためです。

一時的に薬を使うといいと思います、

メラトニンをつくるロゼレムという薬は副作用はありません。
でも即効性はありません。

新薬でベルソムラというにもあります、普通の睡眠導入剤より 習慣性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

変な夢いっぱい見ます。。
脳の疲れが取れないのはこのせいでしょうか…
その薬は精神科じゃないともらえないですか?

私も眠りにつく間際に死んでしまうような恐怖がでて、不眠になりました。

自律神経が乱れているようなので、短時間睡眠薬に頼るか安定剤を頼るのも検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合死ぬ恐怖ではないんですけどね…薬に頼りたい気持ちはあります

追加

>最近、朝異常に身体が重くて目が覚めても起き上がるのに数時間かかってしまい、その起きたいのに起きれない

血圧を測ってみては?(低血圧の人は朝起きられないと言います)
    • 0
この回答へのお礼

血圧は器械が家にないのですぐには測れないんですが、4月始めに健康診断で測った時は112/74とかだった気がします