プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、処方箋をもらい薬局に行ったら、
少しふて腐れたようなオバさん店員に、
「ジェネリックで用意します」と、
一方的に言われました。

週刊誌等、一部報道に接してて、ジェネリックに不信感の私は、「ちょっと待ってください。普通の(先発薬)にしてください」と言いました。

そしてら前述の女性薬剤師は、少し私に目線を向け、小さく「はぃ」と言い、まぁ一応は先発薬にしてくれました。

保険適用されたため、薬代は千円にも満たず、なおさら「先発薬でよかった。先発薬でもこの程度の価格なのに、ジェネリックにされちゃかなわん」と思いました。

しかし今でも少し不快だなと思ってるのが、女性薬剤師の態度。
ふて腐れてような顔は、生まれつきや性格なのかもしれませんが、「ジェネリックで用意します」と、こちらに伺いもせず決めつけた態度は、はっきり言うとややイラつきを覚えました。

なんであなたが決めてかかるの?って。
「ジェネリックでも良いですか?」って言うべきじゃないのか?と

薬剤師は、ジェネリックを処方するノルマでもあるんですか?

A 回答 (8件)

ジェネリックの情報を患者に伝えたりすることが調剤薬局の報酬に影響を与えることになった(2007年10月、厚生労働省は「後発医薬品の安心使用促進アクションプログラム」で5年後までにジェネリック医薬品のシェアを数量ベースで30%まで引き上げることを目標に、診療報酬を変更。

    • good
    • 0

基本的に薬局ではジェネリックか、先発か患者の意思で選べるようになっています。

一言どうするか聞く必要がありますし、一方的に決めつけるのはダメですね。

(ただ例外として生活保護の方は原則として調剤はジェネリックです。法律で決まってます。)

個人的にノルマに分類できるかビミョーなラインです。政府がジェネリック医薬品の調剤を推進しているため、ジェネリック医薬品の調剤の割合が高い薬局は、薬局で点数がそこそこ貰え、低い薬局は点数があまり貰えません。(最近この点数のつけ方はさらに厳しくなりました)

この点数が稼げなくなると最悪の場合、経営がなりたたなくなります。なので薬局によってはジェネリックにする目標と言う名のノルマがあるところがあります。

薬局も、薬剤師もピンキリですので質の良い、信頼できる所に行くのが良いと思います。
    • good
    • 1

追加


根拠漏れ。
http://diamond.jp/articles/-/25006
    • good
    • 0

一定の割合でジェネリックを出せば、加算という形で点数が増えるので、薬剤師のノルマというよりは、(大げさに言うと)薬局の経営の為、になると思います。



今年4月からの診療報酬改定に伴ってその割合の基準が上がり、薬局としては出来るだけジェネリックを使いたい、といった所でしょうね。

薬局で事務員をやっていますが、うちの薬局ではその加算を取る基準に達していないので無理にジェネリックを勧めてはいません。
いずれは加算を取りたいと思ってますが、やはり患者さんの希望を聞いてあげる方が大事だと思いますね。。

そこは薬局によって考え方も異なるので、もし無理にジェネリックを勧められるのが嫌なのでしたら、
「後発医薬品使用体制加算を算定している」旨の表示をしている薬局は避けて利用したらいいと思います。

それと、処方箋や薬剤によってはジェネリックに変更出来ないものがある可能性があるので、そこは病院や薬局の説明を聞いてあげてくださいね。
    • good
    • 1

最後の一文、間違ってました(^^;)


↓正しくは、、

処方箋や薬剤によってはジェネリックから先発医薬品に変更出来ないものがある可能性があるので、そこは病院や薬局の説明を聞いてあげてくださいね。
    • good
    • 1

あれ それぞれの調剤薬局に最初にかかるときに 意向調査書があり ジェネリックを希望するかしないか書く欄があるんだけど 希望しない旨を記入しなかったのかい。

それなら仕方ないわな
    • good
    • 2

調剤業務は学生の頃の病院実習しか経験のない薬剤師です(笑。



inakaseikatsuさん、元のところが抜けてますよ。
後発品を処方してほしくない時は、処方箋を出す医師の方に言うべきだと思います。処方権は医師にあり、薬局の方ではそれに従って調剤するのが筋ですのでね。予め医師に先発品を所望すれば、処方箋の後発品不可の欄にチェックを入れてくれるので、薬局では自動的に先発品が処方されますよ。その欄にチェックが入っていなければ、薬局の方は後発品でもよいと患者さんが同意している(医師にその旨を申告して処方箋が作成されている)と見なしますから、後発品を優先的に処方しようとするのは至極普通のことです。調剤報酬点数表の後発品使用体制加算は大きいですからね^^。

まぁ後発医薬品でも最近は先発メーカーの子会社・系列会社が販社になっている例もかなりありますので、モノによっては先発品との境目が無くなりつつあるように思いますけどね。

ま、ヒトそれぞれだと思いますけどね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

ジェネリックにしないと、国にお金を返金しないといけない制度になったから焦っているのでしょう!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!