アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生なのですが、アルバイトの面接に行った際に店長に、どれくらい稼ぎたいか聞かれたので、103万ギリギリまではいきたいと伝えました。(103万超えると親のどうのこうのがあるため103万と言いました)
すると店長は、学生は実は130万までは大丈夫だよと言いました。
130万円まで稼いでも、親の納税額が増えたりとか損みたいなことないんですか?

A 回答 (1件)

学生は勤労学生控除というものがあり、これになると130万円までは所得税や住民税を支払わないで大丈夫ですが、103万を超えると不要からは外れるので、親の負担は増えます



ちなみに学生だからといって自動的に勤労学生控除が適応されるわけではなく、自分で所定の手続きをしなければなりません。

よくわからないのであれば103万以内に抑えたほうがいいでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!