アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口コミがない企業

転職活動をしています。
転職サイトの企業の口コミを読んだりしていますが、中に口コミがない会社があります。
どういうことでしょうか。

A 回答 (5件)

中小企業は口コミはないでしょう。

与信情報を調べるのであれば、帝国データバンクでみることです。40点以下の会社は問題あると私は判断しています。口コミよりも会社の経営状況の方が大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。目が覚めました(^_^)
データバンクは初めて見ましたが、予想外の収穫でした。新人以来の企業研究をしました。以後企業研究はしっかり取り組みたいと思います(^_^)

お礼日時:2018/05/18 00:48

口コミなんぞは本当は信用してないでしょう? 


自分でピンと来た会社にトライしてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もはやカンが鈍って来まして(汗)
知人に聞いたり日経読んでました。
ブラックと怪しいところでした。辛いです。

お礼日時:2018/05/18 00:07

口コミの話をマジで信じているんですか。


読めばわかると思いますが、何処の誰が書き込みしたか全くわからない言葉を信じているんですか。

で、その言葉を信じて、転職活動しているとか、まじめな話なんでしょうか。

ちょっと驚きました。

で、口コミがない企業。
自分からすると、それが当たり前だろうと言いたいです。
そんな書き込み自体がある方が、とても不自然でしかありません。
簡単に言うと、その会社に勤めたことのある人以外、その会社の内部の事なんて知らないはず。
だとしたら、元社員だった人。
あるいは、現在在籍中の人以外、その会社に対する評価なんて出来ないはず。

すでに、その段階で、意図的に自分の会社に対するよいイメージを持たせるのが、この口コミとしての目的以外に何もないと思いますが。

みればわかるけど、あまり悪いイメージの書き込みってなぜか少ないですよね。
と、いう事で、私の知り合い、転職活動している知り合いの間では、この口コミはでたらめのインチキとして知られ、特に、その書き込みが多い企業は怪しいとして
応募は避けています。
むしろ、何も書き込みのない企業の方に応募される方の方が多いです。

まあ、実際は、面接したり、就職したりしないと分からない部分が多いですが、口コミだけで企業を判断する転職活動をするやり方というのは少ないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか?かなり合ってますよ。
私がいた会社のいくつかも良く書かれています。
皆さん良く読んでると思います。

お礼日時:2018/05/17 07:59

まだ出来たばかりのベンチャー企業などはクチコミがなかったり、少ないこともあります。



あとは、ブラック企業で、辞めた社員が書いたクチコミを会社側が削除してるとか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その可能性を考えました。昔からある中小企業ですが、親会社に買収されました。全然無いって…?

お礼日時:2018/05/16 22:00

受けた方がいないとか人手が足りないところは書いてないところもあるかと…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

退職者が書くものです。中途の退職者がいない訳がないと思います。
ちなみに今のブラックもなく、前の準ブラックはグーグルにお金を出して情報操作してました。

お礼日時:2018/05/16 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!