プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自炊について
外食ばかりで食費もかかるので、自炊にして健康的な食事に取りたいと思っています。
週に二回目作る日にして、できるだけ簡単で、栄養バランスが良くて作り置きしやすいメニューがあれば教えてください。
メニューでなくても、詳しく載っているサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外食で不足するのが「野菜」です。

週2日の自炊でしたら、キッチン周りの道具や調味料は増やさずに簡単に作れるものがいいと思います。
作り置きはあまり考えないほうがいいと思います。

簡単なのはフライパン一つで作れる野菜炒め。
塩コショウと香味シャンタン(←これが優秀)で結構美味しく出来ますよ^^
炒める野菜を変えればいいのです。
野菜は2回で使いきれる量を買ってくださいね。

お肉+2種類の野菜で野菜炒めを作ります。
慣れたところで、具材を増やしたり、あんかけにしてみるとか、豆板醤や甜麺醤などは日持ちしますからそういうものを購入して回鍋肉や麻婆豆腐、麻婆茄子などにもチャレンジしていくといいと思います。

腸のために乳酸を取ったほうがいいと思いますので、キムチと豚肉を炒めるだけの豚キムチもお勧め。
朝にヨーグルトをプラスしても乳酸菌が取れます。

炒める以外で簡単にたっぷり野菜を取れるのが「蒸す」です。
電子レンジがあれば、レンジ用の調理器具ルクエで簡単に蒸し野菜が作れます。
それにポン酢を掛けるだけで美味しい一品になります。

卵は冷蔵庫保存で1ヶ月は大丈夫ですから卵料理もお勧め。
野菜炒めに卵を入れてもいいですし、オムレツ、卵焼き、だし巻き卵、茹で卵、スープに使えます。
(卵焼きをするには卵用フライパンが必要になりますが)
ベーコンも日持ちするので重宝します。
炒めたり、焼いたり、スープに入れたり。
カリカリに焼いてサラダにのせても美味しい。
    • 1
この回答へのお礼

いろんな例を教えていただきありがとうございます!
ルクエというものは初めて知りました。使ってみようと思います。
いつも玉ねぎ、かぼちゃ、卵しか使ったことがなかったので参考にさせていただきます!

キンピラごぼう キンピラこんにゃく ナスのオランダ煮 混ぜご飯(多く作って 冷凍)普通にご飯を 多めに炊いて 冷凍保存 カレー(多めに作って一食分ずつ冷凍)

すき焼き→ 肉じゃが → カレー とかビーフシチュー → ハヤシライスなど 一つの料理から 変化させていく手もあります。料理方法は クックパッドでどうぞ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

デリッシュキッチンは作り方も動画で観れるんで、どうぞ。

• 1