性格悪い人が優勝

今同棲している彼(25)は現在無職なのですが、
病院でADHDの傾向が強いと診断されました。
傾向が強いというだけで確定はされていないので、
仕事を探す上でここの状態を隠して入った方がいいのか、それとも初めから打ち明けて受け入れてくれる所を探した方がいいのか悩んでいます…
何度も仕事を変えていて、辞める度に自分を追い詰めて鬱に近い状態になっていくので、私もどう接してあげたら良いのか分からなくて辛いです

ADHDと診断された方またはそのご家族の方で、仕事をどのように探したのか、また、彼のようにADHD診断されず傾向が高いですと言われた場合は、職場にそのことを打ち明けた方が良いのでしょうか?

長文失礼いたしました
最後まで読んで下さってありがとうございます

A 回答 (2件)

「傾向が強い」だかなんだか


適当な診断ですが、


相談する場所はハロワではなく
発達障害支援センターです。


「注意欠如多動症+うつ病で就職もまま
ならないですがどうしたらいいですか?」


と、センターに相談してみてください。


↓発達障害支援センター窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …


面談のうえ障害者就労・生活支援センターに
つないでくれると思います。


そこで「職業評価」という検査
を希望してください。


障害評価は、自分の得意な仕事、
苦手な仕事がはっきりします。


なので検査結果、センターとどの職業が
いいのか打ち合わせてください。


いろいろとアドバイスをくれるはずです。


それと発達障害支援センターにて


「発達障害の正式な検査を受けたい」


と希望して、ちゃんとした発達障害
専門の病院を紹介してもらい検査を
受けたほうがいいように思います。


もし障害枠の就労を希望するとして、
障害手帳が必須だからです。


精神障害手帳になると思います。


しかしかなり狭き門の障害者雇用ですが、
運良く就職できたとしても、


障害者の理解はないと思っておいた
ほうが無難です。


発達障害に理解のある職場はごく稀です。


戦力にならなければ仕事を与えず自宅待機を
支持され、結局は自ら退職するようしむけ
られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって大変助かります

病気のせいだけじゃなく彼にも甘えの部分も少なからずあると思いますので、
これから自分の過ごしやすい環境を作れるように、自分自信の傾向をちゃんと理解して彼にも努力してもらおうと思っています
今後の参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました

お礼日時:2018/05/28 06:25

私の会社にADHDの方が1人います。


今は経営者が変ってしまったけど、前社長はどんな人でも受け入れてくれる優しい社長でした。
その人は仕事のミスや勘違いがとても多い人ですが、周りの人のサポートもあって
なんとか仕事は出来ています。
あなたの彼がどの程度仕事ができるのかわかりませんが、障碍者枠で仕事をしてみるのも手かなと思います。
これだと最初からそういう人だとわかって扱われますので会社側も面倒みてくれると思います。
隠してだと、仕事上で問題が発生すると先輩、上司から罵声、怒声の嵐を食らう事になり
本人が人間関係が嫌になって辞めるのがオチでしょうね。
そしてさらに鬱状態が酷くなると思います。
体の事を想うなら障害者枠で仕事する事ですね。
普通の会社にADHDがあるからと面接で言ったら100%受かりません。
受かる所は障害者枠しかないです。
だけど給料はめちゃ安いだろうからあなたが稼いて彼をサポートして生きて行くしかないね。
結婚は無理だと思うよ。
もしくは職業訓練校へいけるなら行ってそこで勉強して就職に繋げるとかしたほうがいいかもね。
訓練校だったらアドバイザーの方が色々と世話してくれるので
面接時はこうしたほうがいいねとか、こんな職業選んだほうがいいねとかアドバイスしてくれます。
まずはハロワで相談ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます

どうしたらいいのか本当に悩んでいたので、とても助かります
ハロワで相談してみますね

お礼日時:2018/05/27 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!