プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院生の能力や学力ってどこの大学院でも同じだよね(但し、東大院は除く)

A 回答 (4件)

個人により違う。

    • good
    • 0

その学問や専門によって捉え方は違います。



研究の数やオリジナル性もあり、能力学力だけでは判断できませんよ。

もちろん大学院というより、その本人ですよ。
    • good
    • 2

東大院卒ですが、そんなに違いませんよ。

もしそんな幻想を持って東大に来るとがっかりするでしょう。違いがあるとするなら院生の能力ではなく設備の充実度です。設備だけは最新のものがたくさんある方が良い。論文を書く速度がまるで違いますし、間違いが起こらない。
    • good
    • 0

他の方と同じ回答ですが・・・少しお世話をした大学(旧帝大)の同僚教員出身大学は北から東北大・東大・新潟大・東工大・名大・京大で,その大学から異動した先には北大・秋田大・信州大・東工大・早大などがあり,卒業生が大学院修士で入学(博士課程も含めて)した先には東大・東工大・京大・阪大などがありました。

また同級生前後の就職先では東大・つくば大・日大・法政大・埼玉大・名工大・広島大・九工大などがあって,留学先の同級生やポスドクには東大・早大・東工大・長岡技術大・京大・立命館大・九大などがありましたから,ご質問者の「どこも同じ」というのは正しいですが,特に東大だけが特別ってことは無いのではないでしょうかねぇ。みんないい人達で,立派な研究者ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!