プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATの車のパドルシフト車についてなのですが
パドルシフト車ってシフトノブのとこに
プラスマイナスがついてますよね?
あれってパドルシフトを
使わずにシフトノブだけで
シフトダウンアップできるのですか?

それとパドルシフト車についてる
パドルは外すことができるのですか??

A 回答 (5件)

あれってパドルシフトを使わずにシフトノブだけでシフトダウンアップできるのですか?


>まあ、そうです。ただ、コンピュータによりそこは回転が合わないよとして操作を無効に制御する方式もあります。ここらがMTとは違う部分です。

質問文がすこしおかしいので念のため。。
パドルシフトとはステアリングについている物をいいます。
シフトレバーに+-あるのはAT(CVT)のマニュアルモードレバーです。

どっちも機能は同じです。
    • good
    • 1

パドルシフトでも シフトレバーの +-でもギアポジション変速が可能です。

 どちらでもOK

パドルは、外そうと思えば外せますが 外した時点でその車の価値は、無くなります。重要部品欠損車で査定0円
パドルが嫌で 外したいのなら 元からパドルシフトのついていないモデルを選ぶ事です。
    • good
    • 1

シフトノブのプラス、マエナスは使ったことがないなあ。


パドルシフトはエンジンブレーキ必要な時使う。
あるものは取れるとみていいよ。
    • good
    • 0

パドルシフトに限らず、AT車のシフトは、単なるスイッチ(いわばリモコン)です。



なので、パドルシフトとレバーのところのプラスマイナスは、
ぶっちゃけ、
「どちらでも好きなほうを使用してください」
ということですね(^^)

パドルを外すことは出来ると思いますが、外すメリットはほとんど無いかと(^^;)
    • good
    • 0

車によっても違いますがシフトノブでも同様の手動シフトができる例が多いと思います。


この辺りは統一されていないので・・・まずはそれぞれの取扱説明書でご確認ください。

パドルを外すの蜂こちばらせば可能かもしれませんが普通は外しませんし、単にはずしだけだとエラーになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!