活性水素水を作るスティック(ペットボトルに水をいれスティックを入れると30分程で活性水素水が出来上がっているという)が、一本数千円で売っているのですが、本当に活性水素水が出来上がっているのか疑問です。
 活性水素水を作るのに20万~30万するような電気分解する機械が売られています。それなのに上記のようなスティックで作ることが可能なのでしょうか?

 どなたか使っておられる方、効果を教えてください。また、ペットボトルの中身が活性水素水かどうかを測る手立てはありましたらお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一応、断っておきますが、大学の教授とかではないので私自身による正確な検証などは出来ません。

まあ、昔に予備校で化学を教えていた事がある程度です。一応、大学での化学の成績は良かった筈です(^^;ゞ
ということで、基礎理論は抑えてますが、最新理論までは不明ですので、万が一誤りがあれば申し訳ありません。(おそらく大丈夫だとは思いますが)

まず、『活性水素水』というものが存在するか?ということについて触れなければいけません。

一般に化学で「活性○○」というのはラジカルと呼ばれる状況の事を指すものと思われますが、これは分子でもイオンでもない状況であり、不活性元素以外の元素では「不安定であるために存在してもごく短時間か、ある特定条件の下でしか存在しない」というのが普通です。まして、水素原子は陽子・電子を各1つずつしか持たない元素であり、同位体の事を考慮しても「ラジカルで存在する」というのは現実的ではありません。通常の水素原子から電子を取るということは『陽子そのもの』を解き放つのに近いためです。ちなみに純粋な水素イオンですら現実には安定して存在しません。まして、ラジカルと呼ばれる「電荷も持たず、原子粒子のままの状態である」ものはその状態のまま取り出すことは“10の何乗分の1秒”程度の時間よリ長くは出来ません。無理に安定して創出し続けようとすると「超高エネルギー状態(あらゆる化学反応が勝手に自発的に起こりうるエネルギーレベル)」を作り出す必要があり、一般的な通常生活の中でそんなことは出来ません。雷様なら別ですけど(笑)。(そんなことが自在に簡単に出来たら原子力発電所なんて不要ですわ)

ということで、“「活性水素」なるものが水の中に安定して(それなりに多数)存在する、と思われる水”を作り出すのは現実的には不可能だと思われます。もし、そんな状態の水が出来るとすれば核反応を起こす状態ですので、そもそも危なくて飲めませんし、家庭内に置いておける筈もないです。

「安定して存在する必要はない。一瞬でもあった事実があればよい。」というなら話は別ですけど。一応、電気分解すれば何モルもの分子の水が分解して水素分子+酸素分子になる際に『不安定な状態ではあるが、瞬間的にでもラジカル水素である』という水素粒子があってもおかしくはないです。ただ、それらは、人間の身体に(良くも悪くも)影響を及ぼす以前に安定した物質(=何らかの分子やイオンなど)に変わってしまい、活性水素という形のまま、身体に取り込むなんて言うのは殆ど無理です。出来るとすれば、それに近い形で他の物質と結合して取り込まれるというパターンだけだと思いますが、相手が水ではどうしようもないです。水かオキソニウムイオンになるか(<後述)のどちらかだと思います。

ということで、結論を申し上げますと、「20万~30万するような電気分解する機械」だろうが、「スティック」であろうが、そんなものは現存しないと思われます。即ち、「効果」なんていうものはありません。あるとすると、『効果がある』と信じて飲むことで効果が現れる偽薬効果(プラセボ)と同じものですね。

おそらくその商品は、最近になって「活性酸素」の話が話題になり、その話に便乗したものと思われますが、活性酸素ですら本当の単独では存在は不安定で、通常の水などの中に出来ることはありません。たんぱく質などを含む物質の中でそのように振舞う酸素粒子がある、と言うだけです。

どんなセールストークを活用しているのか判りませんが、想像するに「活性酸素と結びつき、安定した水に置き換えて、活性酸素を無害化する」とか言っているのではないですか?そんな便利なものがあれば、まず科学者たちがこぞって利用してます。だってそれだけで老化を防止まで出来ずとも進行抑制くらいは出来ますから、あらゆる酸化を基礎とする病気の発生を多少でも抑止できますから。スポーツ選手だってそうですね。
ということで、その商品に関しては、まずは効果ナシでしょう。そんな商品があったら国家機密レベルでも良い位です。(<半分本気)

もし、「活性水素水」なる水をどうしても作りたい、というのであれば危険を覚悟で水素から電子を完全に取り去った状態の粒子を大量に作り、水の中に拡散させる必要がありますので、CERNの様な粒子加速器を持つ実験場か、原子力発電所や大学・研究機関などの原子炉でその様な実験を行う研究提案を行う必要があるでしょう。核融合や核分裂と言った核反応を伴う研究ですので、通常の実験施設では国レベルで許可が下りません。(<当然ですが)

ちなみによく水素イオンと言われるH+は現存しません。通常、水溶液中では水分子と結合した形でH30+という状態で存在します。ちなみにこのH30+をオキソニウムイオンと言います。(H+はプロトン=陽子と言います)

ちなみに、この手の商品で似たものに「クラスター水」というものがありますが、これも同様で水分子のクラスターなんて唯でさえ不安定すぎて、安定して存在させる事なんて出来ません。にも関わらず、「クラスター水」を作る機械なんていうのが出回ってます。同じことですね。当然、そんなもんは出来ません。これも科学的に証明されています。一時期、ニュースになって報道もされたのでご存知の方も多いと思います。注意しましょう。

色々申し上げましたが、

●1● 効果はありません。
(そんな水つくれません。作れたとしたら原子力機関の中で一時的にだけ存在するものです。危険ですわ。)
●2● 計る手立てもありません。
(上記のとおりですので、あったとしても一般人には関係の無い話です。仮にあったとしてもペットボトル内に活性水素があるかどうかを見る方法は無いでしょう。)

ということです。

もし商品自体を購入済みでしたら“勉強代”だと思って諦めた方が良いかもしれません。訴訟したくでも結果としてその方が高くつきますし。本当はそんな会社、キチンと根拠があってやっているのか裁判などでハッキリさせてやるといいんですけどね。被害者の会でも出来ない限りは無理でしょう。その辺は専門外なんで、誰かに聞いて下さい。

こんなもんで良かったですか?(もし夢や希望を持っておられたのなら申し訳ない。でも、そんなものは化学的に常識レベルでは存在し得無いということです。)


尚、以下のURLは参考までに上記同様の主張をしているサイトです。こちらのトップページの中ほどにあります。ご参考下さい。
■お茶の水女子大学 大学院人間文化研究科 複合領域科学専攻 冨永研究室(何故か公認なのに非公式サイト)
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/


尚、一方的に持論を唱えるのも不公平なので、活性水素説を唱える九州大学大学院 生物資源環境科学研究科 遺伝子資源工学専攻 細胞制御工学講座の白畑實隆教授、およびこれで有名になった電解還元水や日田天領水についての公式サイト・解説サイトを以下に挙げておきます。ご参考下さい。
■九州大学大学院白畑研究室公式サイト
http://www.grt.kyushu-u.ac.jp/grt-docs/crt/index …
■(株)日田天領水本社(日田天領水解説サイト)
http://www.hitatenryosui.co.jp/
■日本トリム(電解還元水解説サイト)
http://www.nihon-trim.co.jp/

参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/
    • good
    • 25

活性水素水ってのがそもそも定義いい加減というか,どっかの


似非科学者が勝手に命名したブツです。
よって活性水素水になるというのは「ウソ」ということはできません。
こう場合は,「インチキ」と言います。
活性水素水か調べることは無理。
できないからインチキ商法がまかり通っているの。

この回答への補足

失礼、訂正です。ポイントは、沢山書いていただいたtechbrainさんと一番最初の方に。

補足日時:2004/10/23 16:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 皆さん失礼ですがまとめてお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。
 実は、活性水素水が出来るというスティックを買って4か月水を飲んでいたのですが、なんの変化もなかったので、質問した次第です。
 まさに「水商売」だったのですね。汚い商売です。
 ポイントは、申し訳ありませんが先着順ということで。

お礼日時:2004/10/23 16:16

どっちにしても↓(No.1さんの引用した)サイトに資料請求しちゃ駄目よ。



水商売ウォッチングが面白いですよ。
いろんなインチキ商売を切っています。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
活性水素水についてもばっさりやってます。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/appendix/ap …

何にしても高すぎ
    • good
    • 8
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水素水と水素ガスの違いは? 水素水ビジネス詐欺っていっていたら、慶応大付属病院が数年の水素ガス吸引

水素水と水素ガスの違いは?

水素水ビジネス詐欺っていっていたら、慶応大付属病院が数年の水素ガス吸引治療を始めて脳梗塞患者に問題が無ければ導入していく方針だと発表してビックリした。

水素水は詐欺ビジネスで水素ガスは医療的に認められるとますます水素水ビジネスは詐欺って言うのが通用しなくなってきた。

水素水と水素ガスは全く別物ですか?

水素水は詐欺じゃなかったってことに流れがいってますけど健康に良いというのは嘘だという否定派の理数系のみなさんどうしますか。

臨床試験するって慶応大付属病院の偉いさんが言ってますけど。

これって完全に水素水ブームの後押しになると思うんですがどうします?

Aベストアンサー

まず、水素水にも種類があるようですね。

水(H2O)に水素分子(H2)が溶けたもの、こちらが本当の水素水。
医学的な効果も報告されているようですけれど、実験的に未解明な部分が多いのと、
水素水自体の保存が難しいと思いますね。水素分子は小さいので容器に特別な工夫をしないといけないですね。

水(H2O)に水素原子(H)が溶けたもので、こっちは活性水素水。
身体に有害と言われている活性な酸素を、ラジカルな水素(単原子水素)がで中和するといわれています。
これもラジカルな水素なので何かと反応性が高くてその状態を保ったまま保存するのは難しいと思います。
活性水素水も健康に良いと言われていますが、医学的に検証されているかといえば未知な部分が多いようですね。

個人的は印象ですが、水素水が身体に良いのは置いておいても、
水素水(活性水素水も)の扱い方保存方法が、水溶液中の水素の性質上面倒だと思います。

>慶応大付属病院が数年の水素ガス吸引治療を始めて脳梗塞患者に…
というのは全く別の話ですね

Qペットボトルの耐熱性

ホット販売もあるペットボトルですが、食品容器としてみた場合、安全に使える温度は何℃まででしょうか。
漢方薬をお湯で溶くのに使っているのですが、ペットの素材で見ると意外に耐熱温度が低い様なので、変なものが溶け出さないものか、と・・・

Aベストアンサー

種類によって異なりますが,90度はあります.これ以下の温度なら使えます.
 http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/sun/sun010.htm

 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa833217.html

耐熱性ペットボトル(耐熱温度85℃)と非耐熱性ペットボトル(40℃台) 
が有ります.
 http://www1.ocn.ne.jp/~yume123/yumeyuujinn.htm
種類の見分け方
 http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60273/3/pet/2.html

Q水素水の効果

最近水素水が美容や健康に良いとよく聞きます。
どなたか水素水で体質が変わったという体験をお持ちですか?
また、水素水でも色々あるようですが、お薦めの水素水はございますか?

Aベストアンサー

水素水は良いですよ。
乳酸を除去してくれますので、筋肉痛などが起こらないですし、日ごろの疲れも残りにくくなります。
蛇足ですが、二日酔いにも良いと思います。
アルコールのアルデヒドを分解するようでして。
もちろん、毛穴のクレンジングにも良く、髪の毛も綺麗にまとまりやすくなります。
飲む以外に、野菜の農薬を除去するために洗浄でも使えますし、お米も水素水でとぐと新米のように美味しくなります。

どうせ買うなら、レンタルで使い放題・飲み放題のアクアバンクが良いですよ。
月額レンタル料も3,980円でダントツの安さです。
水道水を浄水して水素水に変えるサーバーなので、色んな用途で水素水が使えます。
6時間空気中に放置しても水素が抜けないようになっていて、その証明書も持っています。

私のアクアバンクの代理店の方は物凄く詳しいので、ご相談されてはいかがですか?
http://aqua-suiso.info/

あと水素水サーバーの一覧表などもあるので、参考にして下さい。
http://suisosuiserver-ranking.net/

Qレニン活性で?

よろしくお願いいたします。レニン活性が基準値の4倍弱です。
レニンが高値で「胃」に悪影響が起こることがあるでしょうか?
現在思い当たる事が他に無いのですが、酷い慢性の胃痛に悩んでいます。(食事は常に胃腸を気遣い生活は非常に規則正しいです。)
ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

アルドステロンの値が不明ですが、レニン高値をきたす様々な疾患で他の採血データが正常ならば、胃を直接的に障害する疾患はないと思います。

Q【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来

【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来て水素水は体に良いと言っていて本当に良いのかと錯覚してきた。

水素水ブームで水素水を飲む人が増えて1万人に1人でもプラシボー効果で信者的に信仰する人が現れてそれが社会に影響力があるモデルに多く現れて雑誌にも連日水素水が取り上げられている。

しかし、水素水の前にはアルカリイオン水ブームがあり、その前には酸素水ブームがあった。

今ではアルカリイオン水も酸素水もあまり聞かない。

アルカリイオン水や酸素水はいまどうなったのでしょう?

アルカリイオン水や酸素水でアトピー性皮膚炎が治るという触れ込みでブームになったがこれも1万人に1人のプラシボー効果で信者が生まれただけだった。

水素水は本当に体に良いのでしょうか?

テレビを見ていると本当に良いように見えて来て欲しくなってしまう自分がいることに怖さを感じる。

こんな物凄く人を疑う自分ですら欲しくなるのだから流行に流されやすい主婦はイチコロだと思う。

水素水はネットワークビジネスの1つなのだろうか?

【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来て水素水は体に良いと言っていて本当に良いのかと錯覚してきた。

水素水ブームで水素水を飲む人が増えて1万人に1人でもプラシボー効果で信者的に信仰する人が現れてそれが社会に影響力があるモデルに多く現れて雑誌にも連日水素水が取り上げられている。

しかし、水素水の前にはアルカリイオン水ブームがあり、その前には酸素水ブームがあった。

今ではアルカリイオン水も酸素水もあまり聞かない...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に洗脳される人は多いですね。なぜ洗脳されるか。知識がなく、思考の論理も持たないからです。騙す方は騙すテクニックを磨いています。騙されない人は根拠、証拠を要求し自分で真偽を調べます。
騙されやすい人は権威に弱い知識、情報弱者。「TVで放送してますよ」、「新聞に載ってますよ」(これらは権威)は常套手段。100篇言えばウソも真実になるはナチスの宣伝相の言。数回聞いただけで凡人、主婦、学生は信じてしまう。
インチキ商法を手がけているのは天下一家の会や豊田商事の残党とその子、孫詐欺師です。これもねずみ講式に増えています。

水素水は全くのナンセンス。腸内には大量の水素がガスとなって溜まっているのです。九州の山奥のさも人のよさそうな老人の発明した詐欺商法。これの悩ましいのは詐欺を立証することが難しい(詐欺を立証するには何年という時間と膨大な費用を伴うため)。やりたい放題です。
他に、なんとか酵素も詐欺に近いですが詐欺を立証できません。
騙される奴が愚かです。愚か者に着ける薬というものは売っておりません。

Q膝の水

膝を曲げ伸ばしする時に痛くて 整形外科を受診しようと思っています。
たぶん 水がたまっているのだろうと思います。
(想像ですが・・・)
そこで 膝の水を抜いたことがある方 そのときの痛みってすごかったですか?
その痛みの不安で 病院へ行くのがこわいです。
どうだったか 教えてください。

Aベストアンサー

右2回、左3回抜いた経験者です。

痛みの不安で病院に行けないとのことですが、早期だと抜かずに赤外線治療などで済む場合がありますので、早めに行かれたほうがよろしいかと。

で、痛みですが、もーギャーッと叫んで飛び上がるくらい痛いです。
膝がパンパンに腫れて曲がらなくなって歩けない、なんて状態まで放置していた時は、膝に注射器がぶっ刺さった瞬間、マジ涙出ました。トーゼン麻酔はナシ!

まだ膝が曲がる時に抜くのは、痛いのは痛いですが、最初のアレに比べたらまだ我慢できます。

ですので、早めに病院に行かれた方が痛くないですよ、ホント。

※医者によりますが、水抜かずに何とか直せないか?と相談してみるのもよいかと。

Q水素水の効能

近頃、ドラッグストアやコンビニなどで水素水に関連した商品多く目にしますが、そもそも水素水とは何でしょうか?そして、水素水の効能とは どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

>水素水の効能とは どんなものでしょうか?

水素水は食品であって医薬品ではありません。いわゆる特定保健用食品(トクホ)でも機能性表示食品でもないので、「効能」「機能」「効果」などをうたうことは法律違反になります。実際の商品の容器包装や広告宣伝に、効能や効果に関する文言は一切ないはずです。
→「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」(旧:薬事法)

ちなみに「水素」は食品添加物として食品への使用が許可されています。用途や使用量の制限はとくにありません。「酸素」「窒素」「二酸化炭素」「ヘリウム」や「金」「銀」「白金」「銅」「鉄」「アルミニウム」なども食品添加物として使用が許可されています。それぞれ目的があって使用されています。


「水素水」の健康食品としての安全性(危険性の有無)や有効性については、「信頼できるデータがない」という国立健康・栄養研究所の報告があります。
水素水 - 「健康食品」の安全性・有効性情報 (国立健康・栄養研究所)
https://hfnet.nih.go.jp/contents/index.php?btn_id=1&q=%BF%E5%C1%C7%BF%E5


市販の「水素水」や「水素水生成器」をめぐって全国の消費生活センターに問い合わせやクレームが増えており、元締めの国民生活センターが商品テスト結果などを発表しています。
主に「水素」が商品の表示通りに含まれているかのテストであって、水素の効能や効果に関するテストではありません。

容器入り及び生成器で作る、飲む「水素水」
-「水素水」には公的な定義等はなく、溶存水素濃度は様々です-
 (2016年12月15日:公表、2017年1月20日:更新)
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20161215_2.html

商品テスト結果の詳細報告
(容器入り10銘柄、水素水生成器9銘柄)
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20161215_2.pdf


ということで、市販の「水素水」について、ほんとうに表示通りの水素が含まれているのかが怪しいだけでなく、その水素がどれだけ体に吸収されるのか、吸収された結果が体にどのような影響を与えるのかについても、現時点では科学的に確かなデータがないので何とも言えないということです。「体にいい気がする」というのは科学的なデータではありません。
毒にも薬にもならないことが確かであれば「安全な食品」ということはできます。

>水素水の効能とは どんなものでしょうか?

水素水は食品であって医薬品ではありません。いわゆる特定保健用食品(トクホ)でも機能性表示食品でもないので、「効能」「機能」「効果」などをうたうことは法律違反になります。実際の商品の容器包装や広告宣伝に、効能や効果に関する文言は一切ないはずです。
→「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」(旧:薬事法)

ちなみに「水素」は食品添加物として食品への使用が許可されています。用途や使用量の制限はとくにあり...続きを読む

Q水の保存方法

非常用などに20リットル入りの水を保存していますが、賞味期限2年と記載されているものでも、賞味期限間近に飲むと、入っている容器(ビニール袋?のようなもの)の臭いがついてしまいます。ガラスの容器など良いと思うのですが20リットルもはいるものはありませんし、できれば四角い積み上げれるものがいいです。なにか長期保存の良いアイディアはないでしょうか?

Aベストアンサー

長期備蓄の場合、有効期限の半分くらいで消費しています。
5年ものなら2-3年目くらい。
イザそのときがきても、期限ギリギリの品物ですとなんとなーく避けてしまいそうな気がして。

ワタシの場合、非常用水はポリバケツ改造のタンクに雨水を溜めています。
銀の板と備長炭数本を網に入れて投入し、腐敗防止。
植木への散水に使い、雨が少なくて減ってきたら水道から補給。
新鮮な水がいつも大量備蓄できています。
飲料用には軍用に開発された浄化装置と浄化剤を用意してあります。
1週間くらいは平気です。
水は飲み水だけでなく、清潔を保つ生活用水も大切ですから。

Q水素水でうがい薬が透明になる

医療用に使われている水素水だということで、水素水を作る機械をセールスに来た人が、デモンストレーションで行っていたのですが、

出来上がった水素水に、水素がたくさん含まれている場合には、お茶も、うがい薬(イソジンなど)も、水素水に入れた途端に、無色透明になる、、、という説明で、拝見したところ、

うがい薬を水素水に入れたものは、本当に無色になっていました。

これは、水素がなせる業なのでしょうか?

そうだとしたら、どんな化学変化によるものなのでしょうか?

詳しい方、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

水素水とか還元水とか言われるもの、私も使っています。
水素水と還元水(活性水素水)と言うものは、全くの別物です。

水素水は炭酸水のように水素を水に溶かしただけのものです。
還元水は殺菌などに使われる酸性水の副産物として出てくるもので、多くの場合は電極分解で発生させます。

化学反応は不得意なので割愛しますが、確かに還元水を煮物に使用した場合、食材(芋や大根)が溶けてしまう事や、一部のコンニャクが溶けてしまう事は体験的に確証が持てます。

もし、持ち込まれたものが電解によって得られた還元水であるならば、過酸化状態を還元させるのですから、染み抜き剤と同様の理由で色が消えるのも納得できます。
しかし水素水では水素がイオン化しているだけではなく、水自体のphも影響されないので、手品かもしれません。

但し、還元水が体内に入った時に薬事様効果があるのかどうかは判りません。

ちなみに、売りに来た人が「水素水」として説明したのなら、活性水素水(還元水)と水素水の違いを理解していないのでしょう。だから、手品モドキの実験で「へぇ~」と感心させて売るだけだと思います。
この手法は過去にも数多くあります(有名なのはカルキが抜けるといって試薬を入れて、その色が消える反応を見せる=試薬の効果がなくなって色が消えるだけ)が、色が消えるのが有益とは限りませんので、質問者様の疑問は極めて正しい姿勢だと思います。

私の場合、妹が売りに来て、母が妹の為だから私が支払うからと言うので購入しただけ。食事は母も我が家で食べるので使っているに過ぎませんが…我が家の機械は中を分解し、医療用の電解機器と同等のものである事が判っています。
シチュウなどは具材が早く溶けるので煮込み時間が少なくて済みますが、おでんなどでは具材が溶けてしまうので使えません。
それより何より、うちの猫は皆、この水以外は飲みません。
同時に出る酸性水は傷の消毒などに使えるので使います。
体験的には嘉納した部分の治りも早いですが、論拠はありません。

中には公取委から効果の排除勧告を受けているものもあるので注意しましょう。
公取委から一部の市販品が排除勧告を受けたからと言って、全てが偽物と主張する人もいますが、これはデタラメや当てずっぽう。

健康機器やサプリメントなどは、治療器具とは違い、さほど際立った効果があるわけではありません。ですから、無理して買う必要はないと思います。
あくまでも自己満足の範囲でOKならばということで判断しましょう。

水素水とか還元水とか言われるもの、私も使っています。
水素水と還元水(活性水素水)と言うものは、全くの別物です。

水素水は炭酸水のように水素を水に溶かしただけのものです。
還元水は殺菌などに使われる酸性水の副産物として出てくるもので、多くの場合は電極分解で発生させます。

化学反応は不得意なので割愛しますが、確かに還元水を煮物に使用した場合、食材(芋や大根)が溶けてしまう事や、一部のコンニャクが溶けてしまう事は体験的に確証が持てます。

もし、持ち込まれたものが電解によっ...続きを読む

Q水毒

この時期になると体調崩す方いらっしゃいますか?
初めて目眩に襲われ焦りました^^;

Aベストアンサー

水毒とは漢方の考え方ですね?
そういう方面からの回答ではないですが、
この時期は梅雨もあり、気圧が変わりやすいのでめまいが
起きる人多いですよ。

人によって出る症状は様々ですが
気圧が変化するとそれを耳(内耳)が感じ取って
めまいを起こしたり喘息が出たり古傷が痛んだりします。
また暖かくなったり寒くなったりするだけでも
体が感じ取ってアレルギー反応の蕁麻疹が起きたり
自律神経に影響したりしますからね。

今回のめまいは
メニエールとか良性頭位性めまいなどかもしれません
病院で薬もらっておけば安心ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報