プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロボット手術で行える手術の保険適用の幅が広がりました。看護師の就職試験で気になるニュースを聞かれた場合?これについて答えようと思うのですが、添削の方お願いします。
⇨保険適用になることで患者さんの経済的負担だけでなく術後合併症も少なく、身体的負担も軽減するので素晴らしいことだと思いました。二人に一人がガンになる時代なので、高度な治療を受けやすくなることにより、少しでも多くのがん患者さんを無くせるきっかけになればいいと思います。

このような簡単なことしか考えれなかったのですが…少しアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

時事的で、良い内容と思いますが、若干、子供っぽい文章と感じました。

たとえば・・。

ロボット手術が保険適用になるとの報道に関し、そもそもロボット手術は、術後回復が早く合併症リスクの低減等、身体的負担の軽減やQOLの向上まで期待できるものと認識しておりますが、更に患者様の経済的負担まで軽減されると言うことに、看護師の立場では、率直に喜ばしく感じました。
反面、高額なロボットの導入や、医師様の技能習得など、医療機関側には多大な負担増を伴うものと危惧もしておりますものの、長寿化により二人に一人がガンに苦しむ時代であると同時に、医療現場もIT化,IoT化が進み、より高度な先端医療が受けやすくなる時代の到来は、「患者様ファースト」の視点で考えた場合、私は前向きに捉えたいと考えております。
    • 0

その病院には「ダヴィンチ」さんがいますかねぇ...。

いなきゃ他の話題に変えた方がいいです。
ダヴィンチさんが保険適用になることで患者の負担は軽減しますが、医療機関の負担は増大します。ダヴィンチさん1台3億円。そしてダヴィンチさんを操作できる医師を高額で雇わないといけません。さらに、ダヴィンチさんを操作できる医師を育てないといけません。出張させて講習会を受けさせないといけませんね。
あとはダヴィンチさんの開発の経緯と、導入する意義を考えた方がいいです。これは調べてみましょう。また、私は看護師ではないので、看護視点からのダヴィンチ導入のメリットはわかりません。他の回答にもあるように看護師としてのダヴィンチ手術のメリットを探さないといけませんね。患者の身体的負担が減っていればそれでいいんでしょうが、果たしてそうなのでしょうか。おそらく現状では、ダヴィンチ手術を受けられる医療機関というのは限られていて、患者は遠路はるばる病院に来ないといけません。見舞いに来る家族の負担も増大しますね。家族のことも考えるのが看護師の仕事です。果たして患者のためになっていると言えますかねぇ...。
あなたは就職試験を受けようとしているわけですから、「簡単なことしか考えられなかった」じゃ済まされませんよ。もっと真剣に考えた方がいいかと思いました。
    • 0

正確には、内視鏡手術支援ロボットとか医療ロボットとか呼ばれるもの。

ロボットが自動で手術するワケではありません。
術中看護師のなすべき業務は一杯あります。術後管理も看護師の大事な仕事ですね。

ですから、手術支援ロボットが導入された場合、看護師としてどうあるべきか、そう言う視点でレポートを書いてみましょう。
    • 0

看護はどこにあるのですか?

ロボット手術ではどういう看護をしていくのでしょう?
    • 0