電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください。
今から27,8年程前私は小学生で,運動会のとき普通は組体操や,ダンスを演技するのに、その年は白虎隊の演舞をしたのです。
その当時はどういう話かという事は聞いたのですが,まったく理解できず,最近まで忘れていました。
でも「飯盛山の頂で,,,」というところで,自害をするシーンがあったのと,途中詩吟〈というと思うんですが〉が挿入されていたこと、とても演技しながら恐ろしく思ったこと。そして明治生まれのがんこな祖父がはじめて運動会を見にきたことを覚えています。
最近やっとどういう話だったのかわかってきたのですが,白虎隊は昔運動会で演技するほど人気だったのでしょうか?それとも特殊な経験なのかな。
ちなみに住んでいるところは三重で,会津には行ったことがありません。

A 回答 (6件)

↓歌の方の回答はこれですが…


なぜ27、8年前なのか、という謎を解くカギは
「明治百年」
というキーワードにあります。
anje0101が小学生だった27、8年前、つまり1976年(昭和51年)は明治百年ブームでした。
戊辰戦争前後のドラマがテレビでは流行り、本も雑誌もそういう特集ばかり。
そういう中の運動会の白虎隊です。
三重だから会津だからではなくて、日本中、そういうムードがあった、という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekosimaさん,回答ありがとうございます。
「白虎隊」という歌は流行曲だったのですね。調べてみれば紅白でも歌われていたそうで,
びっくりしました。〈運動会以外では聞いたことがなかったので〉
芸者の踊りを運動会に使った当時の先生のセンスはいまだに??ですが、
見に来る大人にうけるように選曲されたんだろうと納得しました。
白虎隊の事を思い出してから本やネットで調べたのですが,白虎隊の生き残りの方が苦労したことがわかり,余計になぜ演舞があるのかがわからなくなっていたのです。
明治百年というその当時の雰囲気がわかり、疑問が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 09:58

↓anje0101さん、


さんをつけ忘れました、すみません…
    • good
    • 0

霧島昇の「白虎隊」ですね!


これは歌謡曲です。藤山一郎も歌ってます。CDでも出てます。
飯盛山は3番で「飯盛山の頂に秋吹く風は寒けれど」とソラで歌えます。
詩吟はみなーみーつるがーじょうをーのぞめばー
でしょう。
この演舞は芸者の踊りです。「白虎隊」のレコードの裏面は「荒城の月」が入っていて踊り方が書いてありました。
会津の東山温泉に行った折、宴会場で芸者が踊ってくれました。「白虎隊」。20年ぐらい前です。
    • good
    • 0

私も三重なのですが、踊ったことはないです、



会津藩と桑名藩の関係はNO2の方のおっしゃるとおりです。桑名には東海道の要として本田忠勝がおかれそのごは松平家が藩主となって行きました、。まぁ徳川幕府とかかわりが深く、戊辰戦争でも幕府側として最後まで戦った2版ということでしょうか。

白虎隊は逃げる途中、城のほうからの煙を城の炎上と勘違いし自害した少年隊です。
やはり昔の方には、その武士魂・大和魂の塊ともいえる彼らの姿がかっこよかったのではないでしょうか?
それで運動会で踊ったのでは?

詳しくはhttp://www.tsurugajo.com/history/byakotai1.htm

会津戦争などについてはhttp://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/yuk …

わかりにくくすみません。
    • good
    • 0

三重県と会津のかかわり というと 



幕末の桑名藩主だった 松平定敬は 会津藩主
松平容保の 実弟です。

それは さておき 戦前の生まれの人には 白虎隊の悲劇は たいへん 有名な話です。

参考URL:http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/yuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。幕末関係の本を読むと桑名は深く関連しているようですね。
戦前では当然知っていることだったのですね。当時まだ十歳になるかならない私は怖い話としか思わず,忘れようと思っていたようです。でも今思い出してみるとそのメロディと〈歌詞があったのですが思い出せません〉振り付けなど記憶に残っています。ほかのことはまったく忘れてるのに。しかしなぜ運動会で??この点では珍しいかも。

お礼日時:2004/10/23 22:07

幕藩体制の時代からの縁で、


思わぬ場所と場所が親善関係だったりします。

↓参項URLご覧下さい。

こんな事が関係していませんか?

参考URL:http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/may …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当時すんでいたのは,志摩なので松坂とは距離がありますが,同じ県内なので,親善関係があったのかもしれませんね。

お礼日時:2004/10/23 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!