プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

L接点、ラップ接点、フライング接点の違いを教えてください。

あと水銀接点リレーはチャタリングを起こさないのは水銀のなんの効果ですか?

A 回答 (2件)

水銀は液状の金属で導電性があるだけではなく、「表面張力」が水銀では特に高いんです。

なので、いったんくっ付くと引っ張り合って離れにくく、ふつうのリレー接点のようにはバウンドさせず、チャタリングを起こさせません。
    • 0

> L接点、ラップ接点、フライング接点の違いを教えてください。

呼び方が違うだけで全部同じものです(シェークとシェーキのような)。切り替え接点で切り替え操作を行ったときに、両方の接点がONになる瞬間がある接点のことです。接点1,2があったとして、接点1がONになっているとき、2に切り替えると普通の接点では1-ON→1,2両方OFF→2-ONという動きをするけど、L接点は1-ON→1,2両方ON→1-OFF(2-ONのまま)という動きになります。

水銀接点でチャタリングの影響を無視できるのは、液体だから接点上で付いたり離れたりしないためです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん有難う御座います