プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。質問なんですがオフィス2003プロフェッショナルをデスクトップに1台入れました。そして、もう一台にデスクトップにいれられますでしょうか?説明書によると自分使用であればデスクトップ1台とノートに1台入れられるとの事なんですが、私の持ってるPCはデスクトップ2台なので無理なんでしょうか?それと、もう一つ質問なんですが50回ほど起動したらその後はリーダーになってしまう。と書かれてあったのですがこの意味がわかりません。。もし、1台目のデスクトップに入れて、もう一台に入ったとしてもライセンス登録が出来なくともプロフェッショナルに入っている各ソフトは50回までなら使えますよという意味なんでしょうか??すみません。かなりの初心者なので初心者でもわかるアドバイスをお願いしたいのですが。。

A 回答 (5件)

No.4です。

お礼をありがとうございます。

>ファイルが開けるだけという事はどういう意味なんでしょうか?

細かいところまでは覚えていないのですが、ファイルを開いて表示することは出来ても編集はできない、印刷できても保存は出来ない、新規作成はできないという制限だったのではないかと思います。

詳細は下記のサイトをご参照下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

早速上記サイトへアクセスしてみます。長々とお付き合い下さりありがとうございました。感謝です!!

No.3 の方の回答が詳しいですし、正確だと思いますので簡単に追加です。

>私の持ってるPCはデスクトップ2台なので無理なんでしょうか?

ご質問者様の場合は無理だと思います。
2台目にインストールしてライセンスの認証を受けるところで、ひっかかるはずです。

>各ソフトは50回までなら使えますよという意味なんでしょうか?

各ソフト50回ではありません。それぞれを足して50回です。
Excel を起動して1回、次にWord を起動したら2回です。50回はあっと言う間です。
機能制限モードは、ファイルが開けるだけで使いものになりませんから、お早めにライセンス認証を受けられることをお勧めします。

違法コピーが蔓延しているので、こんな対策がとられたということです。
インストールだけでしたら何回もできますが、ライセンス認証は1回しかできないということです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん。この場をおかりしましてありがとうございました。すみません。もう一つ質問してよろしいでしょうか?
各ソフト50回ではありません。それぞれを足して50回です。
Excel を起動して1回、次にWord を起動したら2回です。50回はあっと言う間です。
機能制限モードは、ファイルが開けるだけで使いものになりませんから、お早めにライセンス認証を受けられることをお勧めします。
↑ファイルが開けるだけという事はどういう意味なんでしょうか? ←自分的にはその中で操作はできるがファイルとして保存が出来ないという事なんでしょうか??

こんばんは

以下を参照ください。
Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台の PC へインストールが可能ですか?

マイクロソフト使用許諾契約書がこの 10 年間定めているところでは、Office のようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは 1 台の PC までです。ただし、ソフトウェアをデスクトップ PC で使用しているお客様が、自分だけが使う目的でノート PC にインストールすることは許諾されている場合があります。ソフトウェア製品を 2 台目以上のデスクトップ PC にインストールする場合や、独立したものとしてノート PC にインストールする場合は、別のライセンスが必要となります。また、すでにソフトウェアがインストールされている PC(プレインストール PC や OEM 版 PC など)に付随しているソフトウェアのライセンスについては、別の PC への転用は認められていません。

ご家庭や職場を問わず、複数の方がお使いになる場合は、5 ライセンスからボリュームライセンスプログラムによる割安価格でのご購入が可能です。パッケージ製品のインストールメディアはボリュームライセンス製品のインストールメディアとしてご使用いただけません。別途、ボリュームライセンス用インストールメディアをご入手いただく必要があります。

50 回起動までの間にライセンス認証を行わなかった場合は Office 2003 Editions はどのようになりますか?

Office 2003 Editions は機能制限モードで起動します。機能制限モードとは、ファイルの新規作成、編集等の作業が行えなくなります。ファイルの表示等は可能です。また、機能制限モードでも Office ライセンス認証ウィザードは機能制限モードの告知とともに起動いたしますので、ライセンス認証の手続きを行うことができます。ライセンス認証の手続きを行うと、Office 2003 Editions は通常の製品として機能します。また、機能制限モードからでも、インターネット経由、電話経由での認証が可能です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/editions/p …
    • 0

>プロフェッショナルに入っている各ソフトは50回までなら使えますよという意味なんでしょうか??

各ソフトかはわかりませんが、そういう意味だと思います。

だけど、デスクトップもノートもあんまり変わらないので、使えるかもしれません。(規約違反!?かも)
    • 0

プリインストゥールでなければ、どのPCでも

起動できます。

バージョンアップ、製品版などでは大丈夫とは思います。

50回とは知りませんでしたが、おそらく50回まで
インストゥール可能ということでしょう
    • 0