アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子もしくは娘が、母の日には母親に物をプレゼントしてるのに対して、父の日には何もプレゼントも感謝の言葉すら無かったとします。父親の方が資金という面では多く家庭を支えているのにも関わらず、何ももらえない、もしくは感謝の言葉をもらえないことに関して精神的な慰謝料を裁判で行いお金を請求は可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

家裁でやってみればいい。



その前に人としての価値観を疑う。
    • good
    • 1

請求は常識的に考えて無理!仮に請求できたとしても慰謝料の額は裁判費用よりも低額でしょう。

しかもその慰謝料はあなたの給料から支払われる事になりませんか?
    • good
    • 1

未成年の子供ですか?


それならば慰謝料は事実上保護者が支払う必要がありますよ。
    • good
    • 0

>もしくは感謝の言葉をもらえないことに関して


>精神的な慰謝料を裁判で行いお金を請求は可能なのでしょうか?

民事裁判として、請求は可能だが受理してくれない

 仮に受理されたとしても、
「感謝の言葉」という事に対して
どの様に証明するのでしょうか?

 極端な話し、息子もしくは娘が、
「感謝の言葉」を言った!と言われたら証明のしようがない
    • good
    • 0

無理です。



損害賠償を請求出来る為には、次の条件を
総て満たす必要があります。

1,損害、この場合は精神的損害が
 発生したこと。

2,違法な行為があったこと。

3,「1」と「2」の間に因果関係があること。


問題は「2」です。

父親にプレゼントも感謝の言葉も無かった、と
いうのは、違法とまではいえません。

モラル的にどうなのか、という問題はありますが、
違法と言うのは無理です。

従って、提訴するのは勝手ですが、敗訴する
ことになると思われます。
    • good
    • 1

同じ投稿をして楽しい?


釣りですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!