プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43の2のaなんですがなんでアルゴンなんですか?教えてください

「43の2のaなんですがなんでアルゴンなん」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こうじゃないんですか?

    「43の2のaなんですがなんでアルゴンなん」の補足画像1
      補足日時:2018/07/01 10:25

A 回答 (1件)

なぜかっていうのは簡単ですよ


Clは3周期のハロゲンですね。
だから価電子は7つ。
したがって電子を一つ受け取ると3周期の希ガスと同じ配置になる。
ってのはわかりますよね?

で、その希ガスがアルゴンであるため、Clが共有結合で結びついている時の各cl原子はアルゴン型の稀ガス配置となる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!