街中で見かけて「グッときた人」の思い出

「文科省、佐野太局長を解任 受託収賄容疑で特捜部が逮捕」とのこと、この局長に支払われる予定であった定年退職金はどうなりますか。

A 回答 (5件)

>「クビになる前に自主退職」という逃げ方があるのですね…



逮捕された時点で、退職願いは受理保留です。
起訴されたら、懲戒処分が決まります。
    • good
    • 0

どう処分されるかでしょう。

    • good
    • 0

はじめまして



公務員の場合、懲戒免職になれば退職金は支給されません。
有罪が確定すれば免職になります。逮捕だけでは免職になりません。
以前、厚生労働省の女性官僚が逮捕されたけれど、冤罪だったことがはっきりして元職に戻りましたよね。

現時点で逮捕されている以上、局長を継続させるわけにはいかないので、局長を解任し大臣官房付きにしたのです。
検察が事件性があるとして起訴すれば、起訴休職として休職となります。
そして、禁固以上の刑事罰が下された場合、懲戒免職となります。

当然ながら、現時点では本人が退職して退職金をもらうことはできません。

しかし、子供さんが可哀そうですね。
大学は退学せざるをえないでしょうし、友人関係はこわれるでしょう。
彼にとっては一生十字架を負ったようなものです。
子供のためと思ったんでしょうが、子どもが最大の被害者かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい お子様がかわいそうです 「〇〇が√ℵ√して現在にいたりました…」という履歴書を引きずり歩くことになります…

お礼日時:2018/07/05 21:08

それが大臣や役人の辞め方ですね。

    • good
    • 0

懲戒解雇になりますから1円も支払われません。


近畿財務局の佐川さんや、記者にセクハラした財務局長はクビになる前に自主退職をしているので、結局全額は支払われませんでしたが、退職金は支払われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。「クビになる前に自主退職」という逃げ方があるのですね…

お礼日時:2018/07/05 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!