アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検2級の2次試験でトンチンカンなことを言っても2点貰えると聞きましたが本当ですか?

質問者からの補足コメント

• shoyusyoyuさん回答ありがとうございました

A 回答 (2件)

3級までなら、トンチンカンなこと言っても合格します。

2級は難しいですね。質問に対してちゃんとした英語で回答できれば点はもらえます。
求められるのは、自分の考えを英語で伝えることができるのか、ということなので、回答文が質問文と少し論点がずれているぐらいで点がもらえないということはありません。文法が正しければ大丈夫という範囲です。

ただし1級レベルとなると、英語のレベルだけではなく、高度な専門的会話ができるかを問われるので無理です。
英語ができても、文章能力がない人はここで苦労します。
    • 1
この回答へのお礼

今回の試験はこんな感じでした、合格してますでしょうか、、、?

リーディングは単語1つだけ読み間違えましたがその他はしっかり区切りをつけながら意識してスラスラ読めました

1問目は質問された後すぐに答えることが出来、試験官もうなづいていました

2問目の物語を作る問題では2つ目の絵で少し詰まりましたが何とか言い切ることが出来ました

3問目はすごくトンチンカンなことを言いました
i agree と答えた後it for toの構文を使ってどの質問の答えでも行けるような答え方をしました

4問目は詰まってしまいましたが自分の言いたいことは言えて試験官の方もうなづいてくれました

沈黙になりそうな時はなるべく避けました

アティチュードは丁寧な受け答えを心掛けました

補足です。

沈黙を避け積極的に話されたのですから、合格している確率は高いと思われます。
結局最後は面接官の判断なので断定はできません。
合格をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
合格してるのを願って結果を待ちます、丁寧なご回答ありがとうございました!!!