アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパー等で売っている煮物、特に金平ゴボウはほとんどの店は固いのですが固いのが正解なのでしょうか?
木の破片を食べてる様です。
柔らかいほうが全ての人が美味しく食べられると思うのですが。

A 回答 (8件)

>柔らかいほうが全ての人が美味しく食べられると思うのですが。



そんなことはないです。
きんぴらごぼうは、歯ごたえがあるのが美味しさの一つです。
だから「固いのが正解」というのは一応そうです。

でも「木の破片」って簡単にはかみ砕けない、ってことですか?
それは固すぎでしょう。

生のごぼうを齧っても木の破片ほどは固くないです。
だって、木は包丁で切れませんが、ごぼうはちゃんと切れます。
    • good
    • 0

固い方が食感があっていいですよね。


でも確かに柔らかい方が歯の悪い人でも食べられるのでより多くの人に親しまれますよね。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

んー店によって違うのでは?



私は、スーパーの惣菜売り場のキンピラゴボウって、どこの店でも柔らかすぎるので買わないですから

ある程度硬さのある自作のほうが好きですね。
    • good
    • 0

ゴボウはあの硬い食感も特徴のひとつなので、特に煮物類では歯ごたえを残す調理法を選択する


のが「正解」というより「多数派」でしょう。
その特徴を失くして柔らかくするのは、「万人向け」ではなく「老人・子供向け」であり、嗜好
的には「少数派」なのです。
    • good
    • 0

バリバリする感じの固さのが好きです(*^^*)


好みですよね。
    • good
    • 0

しっかり噛んで、金太郎の様に強くなってね(^_^;)

    • good
    • 0

木の破片は食べたこと無いのでわかりませんが


私は固いほうが好きですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!