アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近何か変わった料理やお菓子等を(新たに覚えた料理や、珍しい料理や、アレンジ料理なとなど)作りましたか?
ライフハック的な目から鱗時短料理などはないですか?

差し支えなければどんなものを作ったか教えてください。

私は平野レミさん考案の〝食べればコロッケ〟をチーズ入りにアレンジして作ってみました(笑)
コレは本当に簡単で楽で、美味しくて、正に食べればコロッケと何ら変わらず、刻んだベビーチーズなどを入れても弾けないので、むしろ本当のコロッケよりも美味しいくらいです‼️

皮を剥き、レンチンした柔らかなジャガイモを適度に潰し、玉ねぎのみじん切りと牛ミンチをバターで炒め、潰したジャガイモを加え、塩、コショウ、コンソメ顆粒、ナツメグなどで好みの味をつけたらお皿に盛り付け、オリーブオイル少量を加えたフライパンでパン粉をキツネ色になるまで炒って上から掛けるだけ。

コロッケとまるで同じ味、同じ食感の食べ物が僅か10分強で出来てしまいます。

この様な目から鱗料理のアイデアをお持ちの方は是非是非教えてください。(^^)

「料理好きの方に質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 揚げなくて済むし油をあまり使わないのでヘルシーでもおり、一石四鳥位でした。( ◠‿◠ )
    我が家の定番の仲間入りになりそうです。

      補足日時:2018/07/28 06:00
  • でもすごく久々に平野レミさんのコレを見たら、やはり私のやり方の方が断然美味しいと……(笑)

    この方は神懸かった雑さですよね.°(ಗдಗ。)°.

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/31 03:18

A 回答 (2件)

フライをするときの


小麦粉→卵→パン粉 を
串カツ屋さんの練りやで 簡単カツにしてます
卵と小麦粉(ホットケーキの素を追加)→パン粉 です。

料理では春巻き 余ったポテトフライ 納豆 等々
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/efc6f1a93fc0c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は(^^)
このブログはyo-amaさんのブログですか?
料理の記述が多く興味津々ですので、時々読ませていただきます。( ◠‿◠ )

私もカツやフライを揚げる際は、バッター液(主にマヨネーズと薄力粉と冷水)→パン粉と、ズルをして時短調理する事が多いです(笑)

このバッター液を天ぷらの衣にすると、すごくカリカリに揚がり、卵を使わないので卵が半端に残らず、ほんの少量の天ぷら衣が作れるので大変重宝です。

お礼日時:2018/07/30 15:59

いいですね


簡単コロッケ。

夏バテで最近、料理作ってないけどこれなら簡単そうで
体力なくても 頑張れる感じがします。


中に入れるチーズなんかも
おいしさプラスで 箸が進みそう。


料理が面倒で
麻婆豆腐ばかりよく作ります が最近はそればっかりで家族からそろそろクレームが来そうなので今度は これを覚えて つくってみたいです。 (^^)/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
麻婆豆腐、我が家もかなり辛くして作ります。
本調理の前に刻んだ豆腐をひと茹でするだけで、味の締まった麻婆豆腐になりますよね。

食べればコロッケは、私の場合コーンフレークを食べる習慣がないのでパン粉を使うのと、チーズを入れたりするのがアレンジなんですが、レミさんのはこちらが分かりやすいかと(๑・̑◡・̑๑)

https://youtu.be/1zLjlkILHrQ

お礼日時:2018/07/28 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!