アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学について

高3です。上智大学、明治大学に通われている方や詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。かなり長文です。(↓質問は下にまとめてあります。)

私は幼い頃から英語への憧れがあり、英語をなんとなくですが今まで勉強してきました。
今では就職で英語力を求められることが多いと聞いたり、また私自身も英語を使って(主にコミュニケーション)何か仕事ができたらなと思っています。

夏休みが終わると指定校推薦があるのですが明治大学の国際日本学部がここ数年連続できているのでそこに出そうと思います。
しかし、先生たちからは上智大学の外国語学部の指定校推薦を勧められます。英検準一級を持っていないので英語学科には出せません。数年間の傾向からドイツ語学科かフランス語学科だと思われます。上智大学は品があるようなイメージもあり、女子としては上智の方がブランド感があって憧れてしまいます、キャンパスも結構気に入りました。ドイツ語学科なら留学もできます。

それに比べて明大の国日はわたしが今までやってきた英語を伸ばせますが、4年間中野キャンパスであったり、上智の外語より評判が低く、厳しい意見では英語以外何を学ぶのかがよくわからないという意見もありました。私的には日本のポップカルチャーを学ぶのも面白そうだとは思いますが。

ちなみに偏差値でいうと大きな差はありませんが明治にも上智にも届いていません。だから推薦を使いたいです。そして留学もしたいです。

長くなってしまいましたが質問です。
①正直英語がやりたいけれど、英語以外の語学ではあるが憧れの上智大学に行くほどの価値はどれぐらいあると思いますか?

②上智の外語では英語も学ぶと聞きましたがどれくらい伸びるのでしょうか?仕事で英語が使えるほどになるでしょうか?

③就職や社会で生きて行く上で、英語以外の言葉を学ぶメリットは何ですか?

④ドイツ語やフランス語を学ぶのは嫌ではないのですが、ヨーロッパの政治や思想に全然興味がないのについて行くことは大変だと思われますか?学びたい内容を優先するべきでしょうか?(私はプライドが高いという悪い癖があり、嫌でも出されたものは頑張ってしまう性格で高校の成績はトップでした。なのでそこまで心配はしていないのですが。)

⑤結局自分次第だとは思いますが、上智の外語英語以外と明治の国日なら就職で有利不利などありますか?

⑥バイトもしたいのですが、やはり上智だとバイトもできないくらい大変でしょうか?明治でも大変だとは思いますが…

しょうもない質問でごめんなさい。自分でも迷いすぎてよくわからなくなって勉強が手につかないので、少しでも参考にさせてもらおうと思って勉強の合間に質問しました。読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (2件)

1:かなりあると思います。

2:自分次第ですが、英語力ゼロの中卒の人でも、仕事で英語を使い始めると、およそ一ヶ月でネイティブになります。ですから、社会に出てからの英語力は心配ご無用です。学生時代に十年から英語を学んでも、社会人の一ヶ月には全く及びませんので。
3:就職や社会で生きて行く上で、学生時代に英語を学ぶメリットがありませんから、英語以外を学ばなければ、大学へ行く価値がありません。
4:全く問題ないでしょう。日本中のほぼ全ての大学で、第2外国語は必修です。
5:就職と学部学科は完全に無関係です。明治よりは上智の方が少しだけ就職が良いかもしれません。
6:時間は作るものであって、与えられるものではありません。医学科の学生でも、バイトを複数している生徒がいます。
    • 0
この回答へのお礼

全ての質問に丁寧に回答してくださってありがとうございます!

英語に関しては、確かに人生は長いのですから仕事で必要になったら自分で学ぶと思います。好きですし。英語以外の学科でも、自分で時間を作って勉強してTOEICやTOEFLにもチャレンジすることはできるみたいなので焦らず進めてもいいなと思いました。

また、MARCH以上になってくると英語を主に学ぶ学部以外(例えば法学部や商学部など)でも英語が好きだと英語がよくできる人なんてたくさんいると思いますし、実際いると聞きました。ですから社会に出てから英語だけだとそれ以外に学んだことは何か。となると …? となってしまうかもしれないとも感じました。

まだまだ考え中ですが、英語だけ、というのにこだわらずに憧れの上智大学に推薦してもらうのもいいなと思いました。
外国語を学ぶこと自体が好きなのでやるからにはネイティブの方々と難なく会話できるようになってtrilingual目指して頑張るのも1つの道かな、と。

少し前向きに考えられるようになりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

たぶん質問者さまのお母様の世代の私の意見で、時代が違いますのであまり参考にならないかもですが、

上智の推薦枠を先生から薦められるのであれば、それだけ先生の評価も高いし成績もいいですよね?
英検準一級も「受験前の模擬試験」と思って受けてみたらいかがですか?

私は明治大学の国際学科は存じ上げませんが「明治学院大学の国際学科」は受験しました。
女子大学に進学しましたが、英作文が必須でした。慶応の英文科も英作文あったと思います。受験対策のために予備校の夏期講習に通いました。
私は歴史社会学科を専攻しました。
歴史が好きだったのと、英語で文学を学ぶよりは政治経済から文化まで英語で学ぶほうが面白いと思ったからです。

ただ、「歴史卒」だと就職で不利なんです…(苦)
教育学部英文科も同じめにあってました。

でも大学では次のステップを考えずに、思い切り好きなことをやってほしいので、あまり打算で専攻を考えなくていいと思います。

私は自分の卒業した大学を推薦で落ちて、一般入試で合格しました。
だからチャンスは二度あると思ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
上智はいわゆるMARCHには外れますが、品のよい素敵な学校です(^^)

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

指定校推薦には準一級を受けても間に合わないので英語学科には出せません。

確かに先生たちからは高い評価をいただいており、MARCHより上にチャレンジしてはどうだとアドバイスされています。

英語を中心にやるわけではないので迷っていますが…。でもドイツ語学科かフランス語学科なら大学から新しい語学をやるわけですから、今までの頭の良さとかよりも頑張りだと思うので英語以外の語学ならではの良さもあると思います。

rossonoir様がおっしゃった通り、将来のことを考えすぎてわからなくなっているのだったらあまりそのことは考えすぎないようにしようと思います。

アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます。