電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文系大学の学部ってどこいこうがそんな大差ないですか?
心理学部に興味があるのですが、就職有利なのは経済学部とききます
実際のところどうなのか教えてください! 
あ、別に臨床心理士とか会計士とかそういう専門的な職に付きたいわけではないです

A 回答 (4件)

就職に有利な学部にするか、自分が興味持っている学部にするかは、自由です。

受かればいいね。
    • 1

心理、心理と良く言ってる人多いですが、文系だと文学部系なので会社で役に立つとは思えません。

実際に同級生が何人か行きましたが、大して就職に有利ではありませんでした。心理と言うイメージに惑わされないほうがいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

心理学部って就職不利そうです。
単純に人の心理に興味があります

心理学部へ行くと、就活の時面接でなぜ心理なのか訊かれる程度です。

ですが現在経済学部に合格後詰め込まれる数学は極度に難化していて、過去の理学部の物理数学なみになりそれがこなせないと昇進できません。
    • 1

理系文系での差はありますけど、文系なら経済でも心理でも、資格がなければどの学科もさほどの差はないと思います。

心理学科でも院に行かなければ資格はないので、皆さんほとんど一般企業に内定もらってますし、私は国際系学科ですけど、心理、経済他の学科の人達と変わらず一般企業が主です。
就活に有利なのは、アピール欄にアピール出来ることが沢山あり、部活、バイトを辞めずに続けたとか、結果が残せたり、面接での受け答えがしっかりとできるコミュ力高めな人、資格所有者の方が有利です。
学部、学科はあまり影響はないと思います。
    • 1