プロが教えるわが家の防犯対策術!

フードプロセッサーで、例えば、コンビニの幕の内弁当を、焼き魚の骨や
その他、食べずに残す部分は、あらかじめ取り除いてから
そのまま、ご飯も一緒に、全部かけた場合、噛まずに飲み込める食事にする事は
可能でしょうか?それとも、ちょっと頂けたものでは、なくなりますか?
見ためじゃなく、食感的には、どうなのかなと、思いまして
咀嚼が厳しいと言われる近所のお爺ちゃんに今朝、聞かれたのですが
うちには、ジューサーは、あるけど、フードプロセッサーがなくて、使った事もなく
どうなのかなと思いまして、私の想像ですが、ご飯をフードプロセッサーに
そのまま、かけてしまうと、粘り気がでて、のり状に絡まってしまうように
思えて、それなら、おかずと、お粥にするとか、麦ご飯に、茹でたおくらとか
めがぶや、とろろなどを、出汁と一緒に合わせて、混ぜたら、トロミがあって
縺れないかなぁ?なんて、思ったりもしていますが、実際のところ
どうなんでしょうか。もし、ご存じの方が、いらっしゃいましたら、何でも
是非、お教え頂けると助かります!

A 回答 (4件)

病院で前に栄養士件調理師してました!


基本嚥下の患者さんはお粥をとろみを付けて(専用のトロミつける物があります)ミキサーします!
そのままでもいいけど、トロミつけた方がむせたりがないです。
ご飯からミキサーはしないです!

あとは、おかずとかもお湯を追加したりしてミキサーします。

お粥、おかず、デザートなどは別にミキサーします。
じゃないと美味しくないので。

ミカンの缶詰めとかもミキサーして、専用のトロミつけるものを使ってトロミつけます!

私が働いてた所はミキサー使ってました!

もし、きざみ食で清むならきざみ食の方が美味しいからきざみ食から試してあげてね!

きざみ食、食べさせるときは、だし汁に片栗粉でとろみを強めにつけたものをきざみ食を混ぜながらあげると飲み込みがしやすいです!

働いてたから専門家なんで色々聞いてください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答を、どうも、ありがとうございます。
専門家の方に、お答え頂けるとは、嬉しい限りです!
やっぱり、ご飯はミキサーしないんですね。笑
>専用のトロミつけるものって
病院食ならではのものですか?
(水溶き片栗粉しか知らないもので、すいません。)
なるほど~離乳食みたいな、美しい~感じ!
お湯たしの別々ミキサーの方が、良いんですね。
きざみ食も、会ったら、聞いてみますね!

お礼日時:2018/08/17 00:30

弁当をまるごとフードプロセッサに?


それは人の食べるものではなくなると思います。
ご飯はお粥にして、おかずも別々に。
味が全部混ざったら美味しくないですよ。
おかずは少量の出汁やスープでのばすと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答を、どうも、ありがとうございます。
そうですよね。別々にして、おかずは少量の出汁やスープでのばすの
勧めてみます!

お礼日時:2018/08/17 18:21

先ずは「食事は楽しめるもの」である事。

そして人の能力、咀嚼やえんげ等は、使わなければどんどん低下してしまう事。
人の残存能力に応じた 食事形態は、命を繋げていくために大切な事であり、それはとてもデリケートな課題です。
例えばお米であれば、ざっと言っても、白米→軟飯→粥→ミキサー食という段階があり、どのような状態がよいのかは、やはり専門の方のアドバイスを持って決められることを勧めます。
トロミをつける増粘剤も、味を変えないものが購入可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答を、どうも、ありがとうございます。
なるほど~。大切な機能を、どんどん低下させる訳にはいきませんね!
肝心な所に、全く気が付いていませんでした。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2018/08/17 18:21

一人分でしたらハンドミキサーが便利かもしれません。


全部いっしょにミキサーに掛けるのは味が交じるのでありえません。
掛けるとしたら一品ずつ。少量のミキサーでしたらハンドミキサーが便利です。
フードプロセッサーよりも仕上がりは荒目ですが、離乳食もハンドミキサーでつくるので大丈夫かなと思います。

ただ高齢の方は最初に一緒について使い方を確りと教えてあげないと危ないと思います。
そこだけが心配。


このようなものです。
https://www.amazon.co.jp/Excelvan-%E3%83%8F%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答を、どうも、ありがとうございます。
ハンドミキサーの方が、手軽で便利で、いいですよね!
フードプロセッサーよりも仕上がりは荒目なのは、意外で
逆かと思っていました。安全面も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/08/17 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!