プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所ではボンネットの真ん中が運転手から見て遠い側の前輪が走って行くラインだと教わったのですが、高速でも一般道、国道でも車が、車線のど真ん中を走っている、つまり車体と左右ラインとの距離が等間隔だと見分ける方法やポイントは有りますか?有れば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • まだ停車して確認はしてませんが、ボンネットの空力なのかデザインなのかスッと走ったラインというか窪んだラインが白線の内側を擦るぐらいだと道路上に書かれた標識の真ん中がサイドブレーキ当たりを通過して、サイドミラー上の幅も同じような感覚です。取り敢えず一瞬んで掴みやすいので今のところこれを基準にしています。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/09/10 14:22

A 回答 (12件中11~12件)

サイドミラーで確認するのが一番ですが、慣れないうちは両方のサイドを同時に確認できないから、右のサイドミラーだけ見て車線と車の適切な間隔を覚えれば楽です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボンネットではかなり車線ギリギリに見えてもサイドミラーで見ると50cm幅ぐらい有りそうですが、走行中なんでドアを開けて見るわけにも行かず本当はどれくらいか誰も来ないような道路で停車させて確認してみます。と言ってもすぐ思いつきませんが、臨海の開発地とかかな?工業地区の私有地内とかなら停車させて降りても大丈夫ですかね。

お礼日時:2018/09/06 19:49

左右のサイドミラー見てラインとの距離見ればなんとなく分かるのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところその方法ですが、やっぱり何となくで、運転手側の方が白線までの距離が近いのとサイドミラーの合わせ方で見え方が変わりそうだし、前を向いて運転している時に始終サイドミラーと白線を気にしているのも怖いです。

お礼日時:2018/09/05 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています