アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘解消についてアドバイスください。
小さい頃から便秘がちなのですが、最近おなかが張って苦しいので本格的に改善したいです。
・運動を毎日
ダイエットも兼ねて有酸素運動を一日30分と、筋トレ(ワイドスクワットや腹筋ローラー)、その他YouTube動画を一日15分〜30分
・食事内容見直し、一日水を1リットル飲む
ヨーグルトを毎日食べるようにしたり、バナナや野菜をいつもより少し多めにするなど
・なが風呂
15〜30分半身浴をしながらマッサージなどして体を温める
などを毎日続けて1ヶ月経ちました。
ですが効果はあまり出ておらず、ガスがたまっているようで、おならが臭かったり、前よりも頻繁に出ます(汚くてすみません。。)
また、なんとかトイレで頑張ってもコロコロ10円サイズの丸いのしか出ません。
これ以上どうしたら良いのかわからなくて途方に暮れています。アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 出来れば薬などは使わない方向でお願いします

      補足日時:2018/09/12 05:02

A 回答 (5件)

私も酷い便秘でした


色薬に頼ったり、でも今はすっかり解消いたしました
貴方に合うか分かりませんが
①仰向けに寝て腸をマッサージする。
②1日1食野菜だけにする
野菜なら何でもOK
③倒れると危ないので
壁のある所でつま先立ちを11日3回1回30秒ほど
私はこれで解消しておりますあっそれと毎日ビオフェルミンを1日3回飲んでます
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1

腸内環境が改善されれば


便秘は必ず解消します

乳酸菌ヨーグルト
食物繊維に水分補給
食事は山盛りサラダから
始めると良いですよ

かなり頑固なら…
毎食ヨーグルトを摂取する
過剰摂取しても害ありません
    • good
    • 2

私は数年前から玄米ご飯を食べています。


それまでひどい便秘もあったけどすぐ効果が出たね。
それ以来毎日の便通が確実にあります。
朝便がないのは一年一回以下です、そして宵越しにはならない。
量はご飯にしてせいぜい100g/一日一回のみ(一合炊いて5日間)。
    • good
    • 1

水溶性食物繊維を摂りましょう。

食物繊維には不溶性と水溶性があります。不溶性は、繊維質のもので、野菜のスジだと思えばいいです。不溶性は腸内で膨らんで便を増やしますが、硬くもします。便秘の人が不溶性の方を摂ると、むしろ便秘が悪化します。一方、水溶性はトロッとしているものです、便を柔らかくします。

水溶性食物繊維の多い食べ物として、大麦(押し麦)を薦めます。食べ物で水溶性が多いものはたいてい不溶性も多い上に、不溶性が水溶性より多いです。ですから、たいていの食べ物は不溶性過剰になってしまいます。しかし例外的に大麦だけが水溶性が不溶性より多いです。他にもそういう食べ物はありますが、入手しにくいです。

ヨーグルトは「ビフィズス菌が腸まで届く」と謳っているものを選びましょう。善玉菌のほとんどがビフィズス菌です。ですから、ビフィズス菌を増やすことがもっとも効果的です。しかし、ビフィズス菌は酸に弱いので、たいていのビフィズス菌は胃酸で死んでしまいます。死んだ菌でもある程度効果がありますが、やはり生きた菌を腸に届ける方が効果が高いです。

あと、納豆もいいです。納豆菌が腸内で善玉菌を増やす効果があります。また、脂質(油)も少し多めに摂るのも勧めます。便の滑りを良くして、排便をスムーズにします。

また、起床時にコップ1杯の水を一気飲みしましょう。空腹に水を入れることで、内臓を刺激して便意を誘導します。冷ための水の方が効果があるようです。ただし、キンキンに冷えた水だとお腹を下しそうなので、やめた方がいいです。
    • good
    • 2

私は飲み物に(コーヒーですが)アマニ油と


大豆レシチン(粉状の物、正直おいしくはない)を入れて混ぜて
飲むようになってから出るようになりました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!