アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員の方に質問です。
母校訪問(高校)しようと思ってるのですが、冬休みか春休み、どちらのほうが先生たちは時間が取りやすいでしょうか?冬休みはセンター試験関連があるし、春休みは新学年準備で忙しそうだなって思います、、夏休み中に母校を訪れたのですが、担任の先生や受験期にお世話になった先生に挨拶できず(なんだか緊張してしまって、、職員室ですれ違ったりはしたのですが泣後悔してます)お礼を言いたいです。あと、卒業生が訪れてきて、迷惑ではないですか??私は特に先生たちとは親密にならないタイプだったので、、。あと、手土産的なものも持って行くべきでしょうか。

A 回答 (5件)

>卒業生が訪れてきて、迷惑ではないですか?


迷惑ですけど嬉しいです。嬉しいですけど迷惑です。
    • good
    • 1

元教師です。

(高校ではありませんが)
夏休みは出張等が意外と多いですし、冬休みは公立なら閉庁日(年末年始は出勤しない)が多く、春休みは年度終わりの仕事と新年度準備で一番忙しいと思います。

つまりいつでも基本的に忙しいので大学生なら、大学が休みの平日の放課後にでも
訪問してはいかがでしょうか?
個人的には成績をつける学期末は避けてほしいですけどね。
もし部活動をされていたのなら、活動時間に顔を出し、先生とお話しするのが最も自然でよいと思います。先生も指導者なら当然いらっしゃるでしょうし。
何人かで訪問するなら後輩へジュースなどの差し入れがあってもいいでしょうが、
先生への手土産は不要です。

卒業生が訪ねてくれるのは嬉しいものですよ。
ただ予定もあるでしょうからあまり長居をせず、平日なら放課後~勤務時間内(だいたい17時頃)にするのが常識的だと思います。
    • good
    • 3

教員ではありませんが、子供と関わる仕事をしています。


親密でなくても生徒に訪問されてうれしくない先生はいないと思います。
まして受験期にお世話になったからと挨拶されれば、
どんなに親身になっても卒業すればそれっきりという生徒が多い中、余計にうれしいでしょう。
特に長期休みにこだわる必要はないのではありませんか?
あなたが大学生なら、長期休みも高校とは時期がずれると思いますし、
高校はやっているけれど大学は休み、という期間があると思います。
長期休みでもそうでなくても、まずは学校(先生)に連絡を取り、
相手の都合を優先しましょう。
手土産はいりません。先生も個人的には受け取らないでしょう。
あなたの頑張っている成長した姿が一番のお土産です。
どうしてもというなら、個別包装で職員室の先生みんなで食べられてなくなるもの。
大学生なら大学のマーク入りのお菓子なんてありませんか?
きちんとお礼が言えるといいですね。
    • good
    • 0

冬休みかな。

春だとワンチャン移動とか退職でいなくなっちゃってたりするから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそうですね

お礼日時:2018/09/14 00:44

親密ではないと公言する人間に訪問されても相手も困惑すると思います。

迷惑だと思ったりするのなら、わざわざ親御様の働かれたお金で手土産まで買って愛想を売りにいっても自分が悲しくありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親密というか、仲が良いというわけではないのですが、受験期には添削とか面接練習とか本当にお世話になったので、、、お礼を言いたいのです

お礼日時:2018/09/14 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A