プロが教えるわが家の防犯対策術!

どっちの方がお得で難しいですか

51万の短期大学に通い在学中に地方公務員試験(初級)を受け合格出来たとして、地方公務員として働く

98万の私立大学(四年制)に通って地方公務員(上級)を受け地方公務員として働く

どっちの方がお得で難しいですか

A 回答 (4件)

簡単な話です。



お得なのは上級、難しいのも上級。

高校生だから50万をものすごい金額と思うかもしれませんが、50万なんて一生で考えたらほんの小さな差です。

賃金比較は、役職や自治体にもよるので一概にいえないけど、生涯賃金で比較すれば、ほぼ2000万くらいの差がでます。
生涯賃金の差は、定年後の年金支給額の差になります。
年金額の差は、死ぬまでほぼ30年位続きます。

だから、お得で難しいのは上級。
もっとも、公務員試験に合格し、ミスや不祥事なしに仕事をし、順調に出世の階段を上り、無事定年退職を迎えた場合、ですけどね。

それがちゃんと達成できる人にとっては「お得」だということです。
しっかり勉強して、勤勉に定年まで働いてください。
    • good
    • 0

今 高校3年かい


初級なら 今年に受験すればよかったのに もう今年の試験(初級は9月)の受け付けは終わっていますよな。初級なら 短大なんかに行かずに 公務員予備校でも十分ですよ
地方公務員の上級ですか 国立や一流私立なら別ですが そこら辺にある並みの私立大じゃあ トップクラスの成績じゃないと無理ですよ。生涯収入がどうのこうのより 合格できるかが大問題です
    • good
    • 1

難しいのは、上級です。



お得かどうかですが、たかが数十万の違いで
人生の岐路を決めてしまうのは
愚かです。

社会人になって稼ぐようになれば判りますが
たかが、数十万ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者ですか…

お礼日時:2018/09/14 13:21

初級なら簡単な試験なので1次通過の確率はあがる。

面接も余裕でしょう。

上級は、普通に国立大法学部卒、難関大学、建築学、難易度の高い有資格者ばかりです。

まずは
問題集を1冊でも買えば、違いが判りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上級の方が生涯年収は上ですよね…

お礼日時:2018/09/14 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!