プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容師の弟子の方は、いつ髪を切る練習をされるのですか?
私が行ってる美容室では担当の人に弟子が居るのですが、もう5年以上になります。
いつも髪染めとシャンプーとドライヤーは担当の方が忙しいとき代わってやってくれますが、一回もハサミで切られたことがありません。
弟子の間は、独り立ちするまでお客さんの髪を切ってはいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

店舗によって違うけど、技術者さんが手すきの時は、互いに助け合っていますよね。

カット ブロー シャンプーの練習は、閉店時に色々練習していますよ。
    • 0

友人知人に頼んだり、店でカットモデルを雇ったときにカットの練習をします。

• 0

カットするのは担当だけじゃないですか?

何十年も美容院という所へ行ってますけど、担当以外に切られたこと無いです。

指名が無い飛び込みのお客さんなんかはその弟子の人もカットしてるかも知れないですね。
    • 0

>弟子の間は、独り立ちするまでお客さんの髪を切ってはいけないのでしょうか?

そんなことはないです。
まだその技量に達していないのでしょう。
大きなところでは勉強会を閉店後に行い
上の人が教えています。
少しずつ確認して出来るようになったら段階的にステップアップします。

簡単に切らせないのは、きちんと見ているからだともいえますよ。

お金をとるわけですから
切ればいいというものではないのです。
    • 0