アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験生です。

受験まであと5ヶ月しかないのに、親が「まだ間に合う」とか「やれば受かれる力あるんだから頑張れ」のようなことを言ってきます。
過大評価以外の何物でもないです。
今の成績は日東駒専が受かるか受からないかといったレベルです。それなのに志望校を早慶上智のレベルから変えることをなかなか許してくれません。現実的に考えて絶対受からないです。入試制度が変わり、私立大学は合格者人数を減らしていて、ただでさえ受からないのにその幅がさらに相当狭くなっています。

高すぎる目標は頑張る気になれません。「いや無理じゃん」となってしまいます。

親はなんでこんなに子どもを過大評価するんですか、いちいち訂正したらしたで自分がダメ人間みたいな気がしてきて泣きたくなってきました

どうしたら説得できますか?

A 回答 (12件中1~10件)

気にせず出来る限りのことをやりましょう。


過小評価されるよりは気分もいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは確かに、、回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/23 09:21

滑り止めとしてニッコマなどを受けるのもダメと言われますか?



表面上は親に従い、実際は滑り止め(あなたにとっての本命)の対策に力を注げばよいと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたかったのですが、滑り止めを受けると「ここでいいや」となってしまうので本命だけ受けろと言われます、、

お礼日時:2018/09/23 09:21

>日東駒専


立派、金ならいくらでも出すからそのレベルになりたい人は何千人も居る。早慶上智より上の人は毎年の受験生百万の内一万しかいない。早慶上智東京理科大などの私立と難関国立がさらって行く。
あなたの場合今のままで構わない、もめるだけ無駄、親の希望する大学と、滑り止めだと言ってあなたの希望する大学に出願すれば良いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うのですが、滑り止め受けられないんです、、、

お礼日時:2018/09/23 09:39

逆に目標は高く持っていたほうが日東駒専レベルに受かりそうな気がする。


私は第一志望は親に決められてまして、滑り止め10校受けましたが全て落ち、合格発表がいちばん遅かった第一志望に合格しましたが、
滑り止めの最後のほうでは「ここに受かっても学費が払えないから専門学校へ行ってくれ」と言われたときには、自分のアイデンティティーは…。と悲しくなりました。
受験人口が最大の時代だったもので、今の受験とは違うかもしれないけど。

でもまだ5か月あることには間違いないのだから、頑張れ!!
    • good
    • 0

ご両親からの期待が大きすぎるのですね。


あなたはきっと「やればできる子」だと思われていることでしょう。
また、同時に、ご両親にとっての我が子の理想の学歴も早慶上智レベルなのかもしれませんね。

出願まではまだ時間がありますね。
周囲からの期待に押し潰されないよう、焦らず自分のペースで勉強を頑張ってください。
模試の結果は逐一報告しましょう。担任の先生にも保護者との関係▪進路について相談してみてはいかがですか。

受験が近づくにつれ成績が思った以上に延びなければ、ご両親も考え直さざるを得ないでしょう。
志望校一本に絞ってまさかあなたを浪人させるおつもりはありませんよね。
出願が迫り、早慶上智のラインに達しなかった時は、浪人の可能性も含めてどうするのか親子で話し合ってみるとよいと思います。

最後に、あなたはどこの大学に行って何を学び、どんな職業に就きたいですか。
大学4年間、私学の学費は馬鹿になりませんし、大学生活の思い出というのは一生心に残る大切な物です。
周囲から言われるがまま、決めてしまうと後々後悔するので、よく考えて絶対に自分の意思で志望校を選んでください。
今は辛くとも、素敵な大学生活を送れるように、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。親自身がいい大学を出たので学力を求められます。

確かに、、時間がなくなってきたらどう言うかはまだわからないですね、、

色々と考えてみます。温かいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/23 12:11

元、予備校講師です。



親御さんの仰っていることは、あながち、間違ってはいません。
現役生の「最後の追い込み」を、あなたは、ご存じないんですね。
真剣に受験勉強に取り組んでいる現役生の中には、最後の最後になって、偏差値がグーンと伸びてくる人達がいるんです。
そういう人達は、志望校を下げるということをしない人達です。
ここで、愚痴る暇があるなら、真剣に受験勉強に取り組んでみてはどうでしょうか。
諦めたら、そこで終わってしまうだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそんなことがあるんですね、、、もう少し頑張ってみます、、。

お礼日時:2018/09/23 12:09

たいへん無責任ではありますが,現役なら1年目は浪人覚悟で上位を目指すのが筋。

将来「あぁーあのとき・・・だったら」と思わないためにも。僕自身,受からないと思ったところに運だけで合格しました。たまたま試験問題が変だったからですが,高校の成績上位者が不合格でそのすぐ下が合格しました。大学入ってからはたいへんでしたが・・・是非上位を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに後悔するのは嫌ですね、、
合格したのすごいですね(  Д ) ⊙ ⊙そういったこともあるのですね、、!

頑張ってみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/23 12:43

あなたの学力がどのレベルか分かってもらうには、模試などの判定結果を見てもらえれば?



数字を見れば、変わるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、毎回見せてます!

お礼日時:2018/09/23 15:03

私も主さんと同じ立場でウン十年前に受験しました。


どうにか合格したものの 高校時代サポりまくりの私は、ついて行くのが大変でしたが 自分の目標が見つかってからは、知りたい事が沢山出来て
せっせと勉強する内に成績も上がり
勉強が楽しくなってきましたよ。

主さんもご両親の援助を得られながら勉強できるチャンスですよ(*^o^*)

それと早慶上智…は、レベル だとは、思いませんよ。。
    • good
    • 0

今から頑張れば早慶上智は、無理なレベルでは、無いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか!!!!合格おめでとうございます!!(笑)
なんだか頑張る気になってきました!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2018/09/23 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!