電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前も質問させていただいたのですが
私はメンタルの調子が悪くなってしまい
今年の年明けから会社を休職していて
会社の命令で会社が指定した病院の
診察を年明け早々に受けました。
会社が指定した病院には上司の知人がおり
情報が漏れることを懸念して診察は当初
お断りしていましたが、どうしても会社の
命令で診察を受けざる得なくて受けました。
残念ながら情報が漏えいしていました。
毎月定期的に会っては私の了承も得ず
勝手に私の情報を上司並びに指定医に
勤めている知人の両者が漏えいしていました。
またごく最近、無断で医療機関が発行する
私の書類を勝手に作成し、会社の上司に
渡したことが判明しました。
あってはならないことです。
どうしたら良いでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

「会社指定」ここが問題ですね。


会社からの指示で受診したなら情報開示は会社にもする事でしょうね。
これは「会社指定」要は提携しているので違法行為ではないと思います。

これからの問題点としてですが、その情報開示により
質問者様が会社にて不利な立場に置かれたり、
解雇通告があれば、それは違法行為ですので
異議申し立てができますので、もしもそのような状況になったら
個人的には入れる労働組合(ユニオンで検索してくださいね)に相談するか
公的援助が受けられる可能性がある「法テラス」という
弁護士事務所に相談してくださいね。

体調が良くなることを願っています(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
早速ご回答いただき有難う
ございます。
医師ではなく単なる心理カウンセラー
なので情報公開する立場では
ないと私は思っています。
何より勝手に断りもなく、医療機関が
発行する私に関する書面を勝手に発行して上司に渡すなんてあっては
ならないことなので、個人情報
を保護されていないことに
怒り心頭です。

お礼日時:2018/09/25 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!