アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の家でランチをすることになり(5名)、料理を持ち寄る事になりました。
家までは自転車で15分くらいなので、くずれにくくて持ち運びしやすいような、簡単な料理があれば教えてください。

A 回答 (4件)

さめてもおいしく食べれるといったらから揚げですかね。

普通のから揚げでは芸がないので中華サラダ風カラ揚げを提案したいと思います
1ス-パで売っている鶏肉から揚げ用の肉に醤油、酒、ニンニクで下味[適当に]漬け込んで[30分ぐらい]したら汁けを切って片栗粉をつけて揚げます。

2好きな野菜[白髪葱、キュウリ、レタス、トマト、玉ねぎ]などをサラダで食べるようにカットして水でさらしてシャキシャキにして水気を切っておきます。

3ドレッシングはみじん切りのショウガ、葱、[醤油大4
酢大2.5、ゴマ油大0,5、砂糖大2を一回火にかけて沸かして冷ましておく]

4別々に分けて友人宅にもって行ってから揚げを皿に盛って次にサラダをのせて最後に作ったドレッシングをかけて完成 白髪葱はタレをかけてから点盛りにしてトマトは周りにちらして置いくと彩り良いと思います

ドレッシングの味は中華屋で食べる味そのものだと思いますよ、ポイントは一回沸かすことで酢のスッパさが和らぐので必ず火にかけたほうがよいです
盛り付けもふわっと野菜を盛り付けるとお店で出てくるような仕上がりですよ

絶対お勧めですよー
    • good
    • 0

パーティーといえば、パイ包み焼きでしょ!


よく見かけるのは「チキンときのこ」ですが、
牛でもおいしいですよ。
簡単かはgogo30sさんの料理の腕にもよりますが、
くずれないし、冷めてもおいしい!
お友達にも喜んでもらえること間違えなし!です!

URLを載せておきますので参考にしてください。
私はいつも盛り付け時に切らなくてもいい
くらいの大きさにします!

参考URL:http://www.joseishi.net/mine/cooking/sozai/cook0 …
    • good
    • 0

こんにちは。



2日くらい後だったら
ボイルドハムをオススメします。

豚肩ばら肉500gを
お好みのハーブと塩
お好みで黒胡椒またはチリパウダーを
まぶして2日できれば3日
ラップをして冷蔵庫で寝かせます。

2・3日後ラップを取って
また板でよく塩とハーブのエキスが行き渡るように
ゴリゴリしごきます。
お湯を沸騰させた状態の蒸し器に
ガーゼまたは手ぬぐいを敷いてから
床に割り箸を2本置いて
直に肉が入った容器に熱がかからないようにして
ふたを少しずらした状態でそのまま1時間。

蒸し器がなかったら
少し多めにお湯を張ったおなべに
うつぶせのお皿(水面から2センチくらい出る感じ)に
容器に入れたお肉を入れて蒸しても構いません。

お肉を蒸した時に出る肉汁は
味が薄かったときにソースとしてかけます。
お好みによってはお醤油でもいいですが。

薄切りでもいいですし厚切りにしたほうが私は好きです。
ルッコラを載せたりオリーブオイルでさっと素揚げした
パセリとかを付け合せにしてくださいね。

保存を考えると500gくらいがいいようです。
あまり大きいと火の通りも遅いしね。

漬けといてパーっと蒸すだけなので
時間はかかってるけど手間なしで簡単です。
しかも見栄えします。
冷凍保存すると3ヶ月くらい持ちますよ。
    • good
    • 0

エスニックがお好きでしたらグリーンカレーはいかがですか?


冷めたらジッパー付きビニール袋に入れて持っていけばいいです。
リンク貼っておきます。

参考URL:http://cookpad.com/eggplant/index.cfm?Page=recip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
一度作ってみます。
どれもおいしそうで甲乙つけがたいので、ポイントは
控えました。

お礼日時:2004/11/14 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!