アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理に関する物ですが、炊き込みご飯に入れる水分量でだし汁8、日本酒0.5、薄口醤油1.5と書いてありました。分量が良くわかりません。だし汁が1リットルとして、日本酒?㎖(㏄)薄口醤油?㎖(㏄)になりますか?いつも料理は適当というか目分量です。測ってする事は少ないです。

質問者からの補足コメント

  • だし汁8、薄口醤油1.5、日本酒0.5と表示してありますが、理解出来ません。

      補足日時:2018/10/09 11:07

A 回答 (3件)

もう少し簡単に考えましょう


1合炊くのに 200㏄位必要です 
出汁160cc
日本酒10cc
薄口醤油30cc
それを炊く量作ればOK。

それと必ず入れる前に出し汁を味見しましょう
炊いた後 薄い、甘味が欲しい、塩が足りない 
相互関係が分かり 炊く前の味見で分かるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね?難しく考える必要無いですね?ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/09 11:09

お米の1.1~1.2倍くらいの量の水分を入れるのが普通ですから、


お米1カップ(180ml)に200ml~220ml位の水分になればよいわけです。
(新米と仮定して)200mlで計算すると、、、
だし汁 200x0.8=160ml
日本酒 200x0.05=10ml
薄口しょうゆ 200x0.15=30ml
です。
お米、2カップなら、すべて2倍、3カップならすべて3倍にしてください。

だし汁1リットルは、ちょっとわかりにくいですが、、、
だし汁800cc,日本酒50cc,醤油150ccで1リットルの水分ができると考えればわかりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2018/10/09 11:05

料理というより計算の問題ですね。


1リットルは1000mlですから、8:0.5:1.5の割合にするには1000÷8=125を日本酒と醤油
それぞれの割合に掛けてあげれば良いわけです。
よって日本酒は125×0.5=62.5ml、醤油は125×1.5=187.5mlになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。難しく考えてました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/09 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!