アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3 数学 円です。

この回答は合っていますか???

大問2(7)
大問6(1)(2)
大問7
がわからなかったです。。

よければ教えてください。

「中3 数学 円です。 この回答は合ってい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 問題です。

    「中3 数学 円です。 この回答は合ってい」の補足画像1
      補足日時:2018/10/14 17:06
  • 2枚目です

    「中3 数学 円です。 この回答は合ってい」の補足画像2
      補足日時:2018/10/14 17:07

A 回答 (1件)

一応自分で解いてるし、他の人に回答しようと頑張ってるようなので、解いてあげるけど、ちょっと苦言!


画質が荒くて小さいので、正確かどうかわからないよ。
問題数が多すぎるよ。次からはもう少し少なくしてね。
大問1
(1)1/4の弧 (2)2/5の弧
ならば、円周角の値は正しいが、書き方が間違い
「360/4=90/2=45」なんて書き方は解答としては間違いになるよ。
中心角は、360/4=90
よって円周角は、90/2=45
と書かないと、360/4は45じゃないから=ではありませんね。
これは全体的に言えることなので、もう指摘しないよ!

大問2
(1):円周角と二等辺三角形の底辺の関係を使った方が楽ですよ。
正誤は不明
(2)円周角が等しい性質から計算していそうなのでおそらく正解(まさか引き算を間違えないよね)
(3)円に内接する四角形の性質(おそらく正解、同上)
(4)対角と二等辺三角形の底辺の性質
(5)(35と32なら)値は正解
(6)値は正解
(7)
中心角は2x
(xを含む小さい)三角形のもう1つの角度は、180-x-○(←読めません)
中心角を含む細長い三角形の内角の和に関して
(180-x-○)+□+2x=180
だから解けるはず。
(8)は意味不明。弧の長さが等しいのかな?
(9)なんか最後だけまともな式が出てきたんね。

大問3
正解

大問4
正解

大問5
円周角の比が弧の長さに比例する性質を使ったわけですね。
正解でしょう。(質問者さんの解答を解読しての憶測です。)

大問6
(1)
∠FAB=∠ACD=直角(過程は省きますので、証明してみてください)
∠Bは共通
で証明できそうですよ。
(2)相似だから、対応する辺の長さの比をかんがえると
BD:AB=AB:FB
になりますね。BDがわかればFDは求まりますね。

大問7
∠AHB=∠ACD=直角
∠ABH=∠ABC=∠ADCも弧ACの円周角だからいえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!