公式アカウントからの投稿が始まります

質問です。
2018年の年収の予測額
一時所得:9,873,285円
会社からの給料の予想額:326万円
合計年収約:1,312万円です。
------------------------------------------
家族構成
1)私 : 会社勤務
2)妻 : (無職 私の会社の健康保険に加入)
3)長女:22歳(パート職 私の会社の健康保険に加入)
4)長男:18歳(高校3年 私の会社の健康保険に加入)
4)次女:16歳(高校2年 私の会社の健康保険に加入)
6)次男:10歳(小学4年 私の会社の健康保険に加入)
以上6人家族です。
〇〇県〇〇市に在住です。
質問です。
1)一時所得の税金総額はどれぐらい納めないといけないでしょうか。
3)一時所得の市以外に税金を納める場所はありますか?
2)噂では一時所得の納税総額約は140万円と聞きましたが
  それぐらいになるのでしょうか?
  
この場合の「ふるさと納税」ができる金額はどれぐらいでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

結論から言うと、


ふるさと納税の限度額は約13.9万
です。

ふるさと納税をしなければ、
★所得税 約48万
を確定申告時、納税し、
★住民税は、約48万
来年6月より納税することになる
でしょう。

やはり、140万というのは、
おかしいです。

ふるさと納税を限度額目安で、
13万した場合、
★所得税 約45万(-3万)
★住民税 約38万(-10万)
に軽減される計算になります。

一時所得の計算方法は、
総収入金額・・・①
-収入を得るために支出した金額・・・②
-特別控除額(最高50万円)・・・③
=一時所得の金額・・・④
となっており、
④の1/2が、他の所得と合算する
合計所得となります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

②がどの程度あるかで、さらに節税が
できますので、ここはその所得内容、
かかった経費等、きちんと計算した
方がよいですよ。
ここの回答では、
②は0としています。

具体的には、
①9,873,285-②0-③500,000
=④9,373,285
これの1/2が課税対象となるので、
★4,686,642・・・⑤
となります。

これに
給与収入326万から
給与所得控除116万を引いた
給与所得210万・・・⑥を合算して、
⑤+⑥=679万
★合計所得は679万・・・⑦

少なくとも、
所得控除が約230万・・・⑧
住民税では約197万・・・⑨
あるので、

課税所得は
所得税で⑦-⑧=449万
住民税で⑦-⑨=482万
となります。

所得税は、
449万×20%-427,500=47万
復興税を加算して、
★48万

住民税は、税率10%で
482万×10%=48万
調整控除と均等割は相殺され
★48万

となるわけです。

ポイントは一時所得の
★収入を得るために支出した金額・・・②
が、どのぐらいあったかが、
ポイントになりますので、
よくご確認下さい。

明細を添付します。
いかがでしょう?
「今年8月に一時所得が9,873,285円」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごていねいに詳しいご回答ありがとうございました。
助かります。

暇暇計算してみます。
役所にも相談してみます。
何かありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2018/10/17 17:54

3番先輩の計算はそれでいいが、給与から源泉徴収されてる所得税(年末調整後の金額、約113、000円)を引いた額が「一時所得にかかる所得税」となさっても良いと思うのです。


源泉徴収税額がゼロになってます。
    • good
    • 0

>一時所得:9,873,285円…



税用語としての「一時所得」で間違いないですか。
間違いないなら、入ってきたお金が 980万円余りなのか、申告対象額が 980万円なのかどちらですか。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

それとも単に臨時収入があったという意味で「一時所得」と書いただけですか。
もしそれなら、税法上の所得区分 (分類) はなんですか。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

いくつもの場面を想定してすべてについて回答するのは面倒なので、まずは以上を明確にして下さい。
それでなければ話は先に進みません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
ネットで調べたところ公的なお金なので「通達」があり「一時所得」と書いてありました。
ミスったら追加税になるので!
今度役所等で実際に確認します。

お礼日時:2018/10/17 18:12

ギャンブルでの収入ならば届け要らず


故郷納税に限度額は有りません!単純に 一時的に会社を作ればいい話し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
https://www.shiruporuto.jp/public/knowledge/pens …

一時所得 クイズの賞金や満期保険金などの所得をいいます。
とありますが、なぜか私の所得は一時所得になるそうです。

お礼日時:2018/10/15 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!