電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は28歳です。5月からワーキングホリデーのビザでオーストラリアに1年行く予定です。今後どんな仕事をしたいのか決まっておらず、オーストラリアで新しい自分を発見しやりたいことが見つかればいいなと思ってます。
エクセルは簡単な関数が使える程度で、HPついてはまったくわかりません。どちらを身に付けていたほうが、今後役にたつのかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

プロとして生きていくためのスキルを身に付けたいのであれば、HPを選択されるとよいと思います。

職業訓練校で得られる到達レベルがどの程度のものか分かりませんが、エクセルは、事務/営業系サラリーマンの読み書きそろばんみたいなもので、それだけに実務ではたいしたレベルは要求されません。

出来て当たり前だけど、高級なことはごく一部の人しかやってないというのが、周りを見渡しての職場の実態だと思います。

営業・事務系のサラリーマンが日常的に使うのは、せいぜいのところ、
四則演算での表作成、
そこからのグラフ作成(複数系列でのグラフ作成や回帰分析の線形式グラフ程度まで)、
簡単な関数(IF関数とか、LOOKUPなどの検索関数程度まで)、
それにシミュレーションのためのゴールシーク機能といったところでしょうか。

技術系・計数系のサラリーマンはもっと違うことをやっているかもしれませんが、私は知りません。営業系でも、マーケティングやプロジェクトをやる場合は、統計関数や財務関数も必要になりますが、それらを使いこなすには、前提として、統計学や高等数学の専門知識が必要です。

マクロについては、これをやるくらいなら、いっそVBなどのプログラム言語に取り組んだほうがいいと思います。90年代前半に登場したエクセルは、それまでいちいちプログラムを組んでやってた計算を、全くプログラミングなしに出来てしまうということで画期的なものでした。

ところが、だんだん欲張りにいろんなことをエクセルでやろうとして、マクロを多用し始めると、プログラムを組むのと手間が変わらないような状態になって来てしまいました。それなら、最初からプログラム言語のマスターに取り組んだほうがいいと思いませんか。

既に関数までもご存知ということですから、就職前にエクセルで勉強することはもう余りないのではありませんか。エクセルのマクロができるから就職が有利、なんてことは考えにくいです。なら、いっそのこと、プログラマーになるためのスキルを身に付けたほうがいいでしょう。

一方、HPというのは、職業訓練校でのカリキュラムですから、個人が趣味でHPを開くというレベルではなく、Webデザイナーレベルか、ネットワークエンジニアレベルを目指すものではありませんか。

オーストラリアで業余にデザインを学んで、クールなWebデザイナーを目指すもよし、事務所のネットワークの構築や管理のお手伝いをやらせてもらって、ネットワークエンジニアとしてのスキルをみがくもよし、なんだかすごく楽しそうですね。エンジョイしながら、頑張ってください。
    • 0

今後、ITの仕事をする、または興味があるのでやってみたいというのであればHPだと思います。

ただしHPと一言でいっても個人の日記から大規模なWebシステムまで幅広いので何を選ぶかにもよると思います。
もしお金を出して習うのであればこちらでしょうか。エクセルは独学で十分だと思います。

そこまでお考えでないなら、エクセルです。期間的にも独学でも無理がないと思います。
というか、エクセルはどんな仕事でも大なり小なり使うことになると思うので、選ぶというより、こちらは必需品位に思ってた方がいいかも。
    • 0

エクセルだと思います。

わたしはどちらも不自由しない程度にこなせます(どちらも独学)
Webはいくらでも参考になる物があり、また作成ソフトも出回っているため素人でも1週間有ればそれなりの物ができます。Webデザインで食べていこうと思っても、それだけでは余程のセンスがないと無理だし、HTMLだけでなく他の言語も有る程度知らないとハッキリ言って話になりません。
それに対しエクセルの方は企業ならどこでも使ってます。そして業務を効率化させるためにマクロなんかは使えた方が絶対に良い。しかし本やWebで情報収集をしようとしても、出てくるのは文字の羅列ばかりで考え方や実際の組み方の手順はなかなか出てこないのです。
人の手順を見てやりかたを覚えるのが一番簡単なので、習うならこちらの方がためになると思います。
    • 0

あと半年勉強すると言うことでしたら、エクセルですね。

HPの勉強をしようとすると半年では難しいかと思います。

今後の役に立つと言う点ではHPの勉強と思いますけど・・・ エクセルやアクセスなどの知識も必要になってきます。
    • 0

どこかで学ぶというのならば、

エクセルとHPの比較ならエクセルをお勧めします。
HPは趣味でかじる程度でよいかと・・・
というか、HPというくくりで考えると
利用者のOSは? ブラウザのバージョンは?
HTML, JavaScript, CSS のどれ程?
CGIは?
サーバーは?
等々、いろいろあるでしよ・・・
とりあえず趣味という事でかじる程度で・・・
(本屋で立ち読みとか、
サーバーにupせず、単に自分のPCにHPを作って
自分だけで見てるとか・・・)

で、エクセルが使えるという事ならば、
まあ簡単なPC操作は出来るだろうし
仕事でも結構使われている様だし、
エクセル,ワードは基本かと・・・。
    • 0

Excelの方がいいかと思います。

いまはなんの仕事をするにしても、パソコンを使う場合はExcelの使用頻度が高いと思いますので……。Excelを使えます、と言えば、「マクロまで?」と訊かれたりすると思います。
HPは、使えればいいけれどあまり重視されないのではないかなと思います。いまは主流はビルダーでしょうが、もし会社がビルダーを使っていなかったらまた変わってきますし(まあサイト作成ソフトは基本的にほとんど同じだと思いますが)。
自分でウェブサイトを作っていれば、HPの知識はある程度すぐに身につくと思いますが、Excelは奥が深いのでやはり「勉強」という形で臨まないと使いこなすことは難しいと思います。
私は趣味でウェブサイトを作っている状態からパソコン関係の学校に行き、どちらも学びましたが、HPの方では学ぶべきことはまったくなかったと言ってもいいくらいでした。Excelは大変勉強になりましたが。
やはり、基本はWordとExcelではないでしょうか?

オーストラリアでやりたいことがみつかるといいですね。
そうやって自分から前向きに行動する人はとても素敵だと思います。
    • 0