プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁護士って何をする仕事ですか?

A 回答 (6件)

法的に認められる代理人となり、法的なトラブルの解消や裁判をしてくれる人です。


そのほか、法的な手続きやトラブルやリスクを減らしたりする予防法務を含めた法律解釈やその対策などを指南する人です。

争いとなり裁判となったりした際、裁判官はあくまでも平等な立場ですので、相手が法的な主張をしっかりし、こちらが素人主張となれば、裁判官は判断しやすい法的な主張を認めやすくなります。裁判官は基本アドバイスはできませんし、主張内容以上に汲み取ろうとはしないことでしょう。
少しでも主張を認めさせたりするためには、必要な専門家でしょう。

事業運営上の契約書や各種規則その他の作成においても、法律知識が必要です。
素人作成の契約書等で争いとなった際には、想定外のリスクが生じたりするものです。
小さい会社などで真似事で契約書を作って商売しているところもありますが、よくあるひな形は最低限の記載のみのため、トラブルになった際にあわてている事業者もいます。

弁護士は基本的にほとんどの法律において、手続きや交渉などの代理人となりえます。しかし、弁護士も人間ですので、すべての法律や判例を把握したりはできません。専門領域を持って活動することが多いことでしょう。広く扱う弁護士のように見えても、実際に受任後に別な弁護士を復代理とすることもあります。また、分野によっては、行政書士や司法書士その他法律関係職などと言われる資格者の方が良いこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/20 20:43

お金を貰って 依頼人の言いなりになって もっともらしく理屈をつけて主張する人です。


依頼人のいうことが 本当かウソかなんて気にしません。正義もなにもありません
ある意味 哀れな仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/20 20:43

法律の仕事です。




法曹といいまして、法律の仕事をする人には
裁判官、検察官、弁護士、とあり、
これら三者を法曹といいます。

裁判官、検察官が公務員であるのに対し
弁護士は民間です。

刑事だと、被告人、被疑者の為に働きます。

民事だと、依頼人の為に働きます。



また、弁護士には、独立して事務所を開く弁護士
がおります。
その事務所に雇われる弁護士もおります。

更に、企業内弁護士、というのもおります。
これは弁護士資格を持っている社員がなります。

開業弁護士の年収の中央値は400万で、
8%が、年収200万以下です。

世間で思われているほど儲かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/20 20:42

減刑のために、犯罪者の弁護をすることもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/20 20:42

弁護士(辯護士、べんごし)は、依頼を受けて法律事務を処理することを職務とする専門職である。


依頼の内容次第では黒のものも白と言わなければならないですよね。それがいいか悪いかは別として。


参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E8%AD%B7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/17 07:46

依頼人が一番お得になることを考えて行動することです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/16 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!