プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖質制限が流行っていると思いますが、冷え性には、根菜類が体を温めるという情報もあります。冷えを気にして根菜類を食べると糖質は上がってしまいます。
どうしたら良いでしょうか。今の季節、どちらかといえば、冷え性を改善したいです。

A 回答 (3件)

炭水化物ダイエット(糖質ダイエット)一番早く痩せます ただの後遺症って有るよ。


冷え性も1つ
炭水化物は体の一番の熱源、その燃料を取り入れなければ体温は上がらず、疲れやすくなります。
燃料を調達すべく最初に筋肉を使うので、筋肉が落ちてしまいます(リバンドの原因 太りやすい体質)。
極端な糖質制限は心臓に負担がかかり心筋梗塞のリスクが高まるほか、腎臓、肝臓、脳にも影響があります。
医者は糖質ダイエットを勧めないのでよ。

偏った身体作りには向いてます(短時間で痩せる為)
ボディービルダーやボクサー
その分筋肉を落とさないため 無酸素運動、筋肉に負荷を掛ける運動で筋肉量を落とさないように、大変な努力が必要です。

炭水化物は三大栄養素の1つ 食材の半分は必要です
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyous …
それに一日に250~325gの糖質を摂取することが望ましいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。炭水化物も程よくとりたいと思います。

お礼日時:2018/10/25 09:36

根菜類は食べていいですよ。

厳密な糖質制限では根菜類も避けるべきものとして上げられます。しかし、そう主張している人は、糖質の種類やGL値を考慮していないようです。糖質にも色々あって、人が消化&吸収しにくいものがあります。また、食物繊維や脂質を多く含む食品は、血糖値の上昇が緩やかなので太りにくいです。根菜類は、砂糖に比べれば消化しにくい糖質が多いですし、繊維が多いので太りにくいです。
https://hikage-no-michi.com/1709/

上記の一覧表でGL値が15くらいまでの食品なら、避けなくていいでしょう。ただし、もちろん、ジャガイモを三食、丼いっぱい食べると太るでしょうけど。

なお、標準体型くらいの人が糖質制限をする場合は、脂質(油脂)をしっかり摂りましょう。糖質制限下では脂質は大事なエネルギー源です。エネルギーが不足すると筋肉が減ります。そうすると太りやすい体質になりますし、体がブヨブヨになります。それに、脂質を摂ると体がポカポカしてきます(個人の感想です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/24 20:15

根菜食べればいいのでは?



いい糖質、悪い糖質も色々分かってきたとニュースでやってました。
糖質も邪険にする人も昨今多いですが、かえってそんな人はストレスで太ったり、ピリピリしてたり、肌が汚くなりそう。

糖尿とか患ってるなら、主治医に相談したらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/24 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!