【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

寺でカフェ、飲食、宿泊等 宗教以外の事業で収益があると、寺は何という税金を払わなければならないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 幼稚園を経営しても、貸しビルを運営しても宗教行事の内と認められるにはどのような手続きをしているのでしょうか そう言えばキリスト系の幼稚園や「◯◯学院高等学校」というのがありますね

      補足日時:2018/11/10 08:44

A 回答 (3件)

宗教行事の内だと認められれば、幼稚園を経営しても、貸しビルを運営しても宗教法人の収入として認められます。

さすがに大学は学校法人で別になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。幼稚園を経営しても、貸しビルを運営しても宗教行事の内と認められるにはどのような手続きをしているのでしょうか そう言えばキリスト系の幼稚園や「◯◯学院高等学校」というのがありますね

お礼日時:2018/11/10 08:44

宗教法人にしているでしょうから 国税として法人税。

そして 地方税として事業税かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/11/07 17:22

保育園/幼稚園なども多いです。


公益法人である幼稚園については、収益事業を営む場合に限り、その収益事業から生じた所得に対してのみ「法人税」が課税される。
幼稚園は、その本来の目的事業に付随して種々の事業を行っているため、その事業が法人税法上の収益事業に該当するかどうかについて実務上判断に迷うことが少なくありません。
 そこで、幼稚園が行う各種事業のうち**事業については**基準により収益事業に該当するかどうかの判定を行うこととし・・・と個々により違うようです。(国税庁のホームページから一部抜粋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/11/07 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!