これからの季節に親子でハイキング! >>

寺でカフェ、飲食、宿泊等 宗教以外の事業で収益があると、寺は何という税金を払わなければならないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 幼稚園を経営しても、貸しビルを運営しても宗教行事の内と認められるにはどのような手続きをしているのでしょうか そう言えばキリスト系の幼稚園や「◯◯学院高等学校」というのがありますね

      補足日時:2018/11/10 08:44

A 回答 (3件)

宗教行事の内だと認められれば、幼稚園を経営しても、貸しビルを運営しても宗教法人の収入として認められます。

さすがに大学は学校法人で別になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。幼稚園を経営しても、貸しビルを運営しても宗教行事の内と認められるにはどのような手続きをしているのでしょうか そう言えばキリスト系の幼稚園や「◯◯学院高等学校」というのがありますね

お礼日時:2018/11/10 08:44

宗教法人にしているでしょうから 国税として法人税。

そして 地方税として事業税かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/11/07 17:22

保育園/幼稚園なども多いです。


公益法人である幼稚園については、収益事業を営む場合に限り、その収益事業から生じた所得に対してのみ「法人税」が課税される。
幼稚園は、その本来の目的事業に付随して種々の事業を行っているため、その事業が法人税法上の収益事業に該当するかどうかについて実務上判断に迷うことが少なくありません。
 そこで、幼稚園が行う各種事業のうち**事業については**基準により収益事業に該当するかどうかの判定を行うこととし・・・と個々により違うようです。(国税庁のホームページから一部抜粋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/11/07 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰も引き出せない銀行の預貯金

秘密主義の人が預貯金(等、いろいろな財産)を隠したまま事件 事故 災害等で急死することはよくあると思いますが、銀行への預貯金を結局誰も引き出せずそのままになっていたら、それは国庫になるのでしょうか

Aベストアンサー

国庫になったりする制度はあるでしょう。

しかし、相続人となりうる人が遺産があるはずと思えば、なんと中ることも多いはずです。

私のときには一部の相続人が遺産を隠していたという点で調査したのですが、各金融機関の窓口へいき、被相続人との関係を示す戸籍謄本などを提示の上で、取引調査を依頼することが可能です。
一つの支店からその金融機関すべてについて調査が可能です。一つの金融機関で他の金融機関とまではいきませんが、極論言えば、日本国内にある金融機関に調査依頼できれば、国内の預貯金の調査は可能です。私は、亡くなった方の活動エリアをある程度絞れたので、そのエリアにある金融機関すべてに行きましたよ。
不動産だって、全国の市町村役所へ行けば、固定資産税の台帳から名寄せが可能です。持っていそうな地域の市役所等へ行けば、調べられるのです。

それに、亡くなった方の郵便物が受け取れるような状況を維持できれば、財産を持っていれば何かしらの連絡があるものでしょう。
また、メインの預貯金を見つけられれば、そこで引落などされている内容を調べていけば、証券会社や保険会社、税金の納税先などが判明することもよくあります。
すべてまでは無理でも、大部分などといった相続は可能だったりするものです。

通帳などなくても、預金名義人やその相続人などがその証明をおこなえば、取引の有無、取引履歴、残高証明などを求めることが可能なのですからね。
秘密主義と言っても、何でもかんでも隠し通せるようなものではないでしょう。
遺産調査などであれば、カレンダーやボックスティッシュ、財布などにあるような金融機関や証券会社の名称の入ったものなども見つかるものです。取引があるからもらえるようなものを探すというのもあるのです。プライベートな部屋も秘密主義ということは少なかったりもしますからね。
それに何も残していなければ、秘密主義の人本人もわからなくなってしまうわけですからね。

国庫になったりする制度はあるでしょう。

しかし、相続人となりうる人が遺産があるはずと思えば、なんと中ることも多いはずです。

私のときには一部の相続人が遺産を隠していたという点で調査したのですが、各金融機関の窓口へいき、被相続人との関係を示す戸籍謄本などを提示の上で、取引調査を依頼することが可能です。
一つの支店からその金融機関すべてについて調査が可能です。一つの金融機関で他の金融機関とまではいきませんが、極論言えば、日本国内にある金融機関に調査依頼できれば、国内の預貯金の調...続きを読む

Qアパートの立ち退きを求められています

築27年賃料七万、入居三年の賃貸アパートの立ち退きを求められました。
これまで賃料の滞納や規約違反などはありません。普通借家契約です。
最初書面が届き、老朽化で立て替えのため半年後の四月末日までに退去をということ。
ひとまず書面を送ってきた管理会社と会いあちらの言い分だけは聞いたのですが、条件は敷金の返還プラス、引っ越し費用と新居契約の費用合わせて十万円で出て行ってくれと大家さんが言っていると。
当然ながらそれでは多くがこちらの自腹になるため、無理です。
とりあえずその場では、そもそも退去に応じるとも応じないとも、金額についてどう思うか等も何も答えず帰ってもらいました。
また気になったのが、当初書面では半年後の四月と書いてあるのに、会って話したらいつのまにか三月いっぱいで出て行ってくれとあちらの要求が変わっています。
三月だと半年前の通知よりも早くなりますが、これっておかしいですよね?

さらにその後別の部屋の住人と話したのですが、そちらの方は大家さんと面識があります。
そして管理会社を挟まずに直接、上記の条件で出て行けと突き放されたそうです。
私を含む他の住人は全員十万円で納得して出て行くと行っている、あなたもそれに従えと。
当然それは嘘で、少なくとも私はまだ何の交渉も進めていません。
その方も、口頭で退去は三月と言われたと言っていました。
書面では四月でも、大家さんや管理会社の認識ではやはり三月らしいです。

前置きが長くなりましたが、交渉について相談です。
次回こちらの要求を率直に伝えるか、こんな条件では話にならないので退去する気はない、また考えてからきて下さい、と投げてしまうか迷っています。
およそ必要な金額を早々にこちらから伝えてまうと、そこを上限にして減額にかかられたり、下手したら脅迫と取られたりしないか?不安です。
費用負担しないのなら絶対出て行かない、と主張するのは脅迫には当たらないですか?
今のアパートと同程度の新居契約にかかる費用、春は引っ越し業者の費用も嵩むと思いますがそれも全額、自己負担のない形で貰いたいです。
そもそも引っ越したくもないのですが。古いけれど今にも倒壊するようなアパートではありませんし、不具合なく暮らせています。

今後交渉が長引き居座っても春になったら無理やり追い出されるとかないですよね?
そもそも敷金と十万円で皆が出て行くはずなどないのは大家さんも分かっていて、万が一応じたら儲けもの程度の要求なのでしょうか。だとしたら馬鹿にしてるなあと感じてしまいますが。
万が一裁判にされたら、こちらも弁護士を雇えないと負けてしまうんでしょうか。
自分なりに調べた結果ではそんなことはない、と思うのですが、どうにも不安です。

築27年賃料七万、入居三年の賃貸アパートの立ち退きを求められました。
これまで賃料の滞納や規約違反などはありません。普通借家契約です。
最初書面が届き、老朽化で立て替えのため半年後の四月末日までに退去をということ。
ひとまず書面を送ってきた管理会社と会いあちらの言い分だけは聞いたのですが、条件は敷金の返還プラス、引っ越し費用と新居契約の費用合わせて十万円で出て行ってくれと大家さんが言っていると。
当然ながらそれでは多くがこちらの自腹になるため、無理です。
とりあえずその場で...続きを読む

Aベストアンサー

これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論を言えば、退去する方が良い。
もちろん相応の退去費用は貸主に負担してもらっての話だけどね。


裁判ウンヌンの話も出ているけれど。
こういった立ち退き案件で裁判になった場合、裁判官から高い割合で和解を勧められる。
和解の条件として立ち退き費用をいくらにするかという交渉が、裁判官や弁護士なども同席で行われるわけだが、結局は今の状態と同じこと。
つまり、貸主側は低い額を提示して、借主側はそれ以上を求めるという交渉の構図。

交渉の際、借主側が高い額を求めるのも当然だが、その場合には『根拠』が必要となる。
具体的には転居先の契約金や引越し業者代などの概算見積もり。
裁判での和解ではこういった根拠を提示して交渉するわけだが、それなら別に裁判をしなくてもいま同じ交渉をすればいいんだよね。
裁判費用や弁護士報酬の費用は自腹だから、裁判なんかやらずに、なんなら裁判費用を差し引いたくらいの退去費用をもらって引っ越すのが現実的。
貸主側でも、裁判費用をかけて立ち退きさせるくらいなら、その分、退去費用を上乗せしてもいいくらい。

重要なのは、立ち退きを求められた裁判では、借主側が裁判に勝ってもそのまま住み続けることができるだけで、立退き料はもらえないってこと。
そして裁判は1回で終わるとは限らない。
一審と二審があるし、別件でまた裁判を起こされる可能性もある。
その都度裁判費用などをかけていれば裁判貧乏に陥るし、弁護士を雇わずに裁判をやるのは素人にはかなり難易度が高くなる。
貸主側はその辺を狙って負ける裁判を仕掛けてくることも珍しくはない。

要は、貸主側が裁判に踏み切る前に、できるだけ有利な条件を引き出して引っ越すことが『借主側の最大の利益』になる。
そのためには、まずは退去費用の根拠となる見積もりなどをそろえることが必要。
これが現実。


蛇足ながら。
相手が退去時期を3月末にしたからといって、そこまで住まなくてもいいんだよ。
さっさと引っ越すのもいいよ。
早く引っ越しことにデメリットはないし、ギリギリまで居座ることにメリットは別にない。
ムリな立ち退きを迫ってくる大家に半年先まで家賃を支払うなんて面白くないしね。

今すぐに物件探しをして気に入った物件があれば、そこに転居する場合の契約金や引越し業者代など見積もりを取る。
貸主側に「この物件に11月中に引越すから契約や引っ越しにかかる実費を下さい」と話す。
敷金+10万なんてケチったことを言う貸主でも、こういう内容だとあっさりと出すことが多い。
借主側には金銭的なメリットはないけれど、将来的に生じるかもしれない裁判費用のリスクや、貸主や管理会社との不毛な争いに頭を悩ませたりストレスを抱えたり月日を費やすなどのデメリットがなくなる。

居座る人もたまにいるが、それで立退き料の増額などのメリットが増えるかどうかはギャンブルのハイアンドロー感覚じゃないかな。
ハイと出れば増額だし、ローとなれば裁判費用がかかった上に当初の立退き料しかもらえないか居座りによる減額だってありえる。
居座った人に対しての貸主の心証はかなり悪いので、コイツに立退き料を上乗せするくらいなら~~と裁判に踏み切られることも多い。

ぐっどらっくb

これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論を言えば、退去する方が良い。
もちろん相応の退去費用は貸主に負担してもらっての話だけどね。


裁判ウンヌンの話も出ているけれど。
こういった立ち退き案件で裁判になった場合、裁判官から高い割合で和解を勧められる。
和解の条件として立ち退き費用をいくらにするかという交渉が、裁判官や弁護士なども同席で行われるわけだが、結局は今の状態と同じこと。
つまり、貸主側は低い額を提示して、借主側はそれ以上を求めるという交渉の構図。

交渉の際、借主側が高...続きを読む

Qすみません! 少し質問なのですが細い道とか待ってもらった時に手をあげる行為はありがとうの意味なのです

すみません!
少し質問なのですが細い道とか待ってもらった時に手をあげる行為はありがとうの意味なのですがいつからそうなったのかわかりますか?、してる人としてない人がいますがこれってありがとうの意味ですよね?
教習所では習わないですよね?
人として常識範囲内ですかね?
娘がなんでかなと疑問におもっているので聞いてみました!

Aベストアンサー

手を上げたり短いクラクションはありがとうの意味です。ルールでなく自然な行為でしょう。しない人もいます。
いつからだと言われれば昭和の時代からです。

Q子供が亀を自宅前の用水路で捕まえてきましたが…見たことのない甲羅も体も真っ黒な亀です。なんとゆう亀で

子供が亀を自宅前の用水路で捕まえてきましたが…見たことのない甲羅も体も真っ黒な亀です。なんとゆう亀ですか?

Aベストアンサー

クサガメです。

本来幼体時は貼付しましたように頬から肩口、手足や尻尾に黄色い筋状の模様があるのですが、特に雄は成長するに従い黒化(メラニスティック、といいます)市、拾われたように全身真っ黒になります。
うちのもすでに真っ黒ですが、かえってハ虫類っぽさが消え、愛くるしいと言いますか、かわいいですけどね。

Q会社をクビになって住民税が払えません、督促状や差し押さえ予告が来ていますが

会社をクビになって住民税が払えません、督促状や差し押さえ予告が来ていますが貯金ゼロニートでカードローンを親に払ってもらっている身でお金が全くありません。
差し押さえすると言われても売ってカネになるものは売り尽くしました。
子供の住民税滞納で親の財産が差し押さえられることになりますか?
年金は減額されて連帯責任で親が払っていたと思いますが…
親のことを考えると年金を全額免除にしたいですが難しいですか?
全額免除を受けていた期間は年金支給額や納付期間に影響しますか?

Aベストアンサー

>親のことを考えると年金を全額免除にしたいですが難しいですか
年金保険料は世帯主に連帯で納付義務がありますので、親御さんがある程度収入があるなら難しいでしょう。50歳未満で収入のある配偶者がいないなら納付猶予にはなるかも知れません。

>全額免除を受けていた期間は年金支給額や納付期間に影響しますか
金額には影響しますが、納付期間には入りますから障害年金の保険料納付要件などは空白期間になりません。単なる未納と比べると月とスッポンです。

Q日曜日と祝日の扱いについて質問します。 日曜日と祝日が重なった場合、日曜日は祝日扱いなんですか? と

日曜日と祝日の扱いについて質問します。
日曜日と祝日が重なった場合、日曜日は祝日扱いなんですか?
というのも、9月23日にパスポートセンターにパスポート受取りに行こうと思ってます。
でも23日は日曜日で秋分の日となっています。
パスポートセンターは日曜日は受け取ることができるのですが、祝日だとお休みみたいなんです。
この場合は日曜日扱いなのか、祝日扱いなのかどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

パスポートセンターの休所日は東京都では次のようになっています。他の自治体でも同じです。
ですから、9月23日が祝日であっても日曜日ですから窓口は開いています。
ただし9月24日は振替休日ですので窓口は閉まっていますのでご注意ください。
(以下、下記サイトより引用)

休業日
土曜日・国民の祝日・年末年始(12/29~1/3)は休みです。
国民の祝日と重なった日曜日には旅券受領窓口を開け、振替休日が休みになります。

パスポート窓口受付(東京都生活文化局)
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/access/0000000427.html

Q死亡届けとは

先日、祖父が亡くなった際にこちらを死亡届として出してくださいねと言われ、死亡診断書と書かれた紙を渡されました。
テレビで見たことがあるんですが、その時は死体検案書となっていて?が飛びました。祖父の時は悲しみが大きかったのであまり考えませんでしたが、落ち着いた今ふと頭によぎったのですが、死亡診断書と死亡検案書は何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

お医者さんに診てもらっていたかいないかの違いです。
死亡診断書を頂いたのならおじい様は治療中だったと推測できます。
違ったらすみません、、
事故死などであれば警察が介入し、遺体を検案しますので発行されるのは死亡検案書となります。詳しく書いてある記事がありましたのでよかったら読んでみてください。
https://sougi-jiten.com/column-detail/108

Q銀行の失態だと思うのですが、 50歳で既婚男性で、家族に内緒で銀行にコツコツと貯めたヘソクリ(20万

銀行の失態だと思うのですが、
50歳で既婚男性で、家族に内緒で銀行にコツコツと貯めたヘソクリ(20万)を普通預金でもっていました。これは急の飲み会などの交際費や、たまに嫁との食事など、月々の小遣いで足りなくなった時のために、前借りしなくて済むように、貯めたヘソクリです。
そんな中、会社から「持ち株制度を解散、今までの積立金と現在の配当金を返金するから、振り込む口座を連絡するように‥」と通知が来ました。金額としては300万ほどになります。
その口座を、嫁の知っている給料の振り込み口座ではなく、嫁の知らないヘソクリの口座にしました。
給料の明細から持ち株の天引きが無くなるので嫁に隠し通すことは出来ないのでどこかのタイミングで話すつもりでいましたが、そのまま給料の口座にはいって生活費になることに抵抗がありました。
そこで、一旦ヘソクリの口座に入れ、50万ほど自分への褒美と、自由に使えるお金にして残ったお金を有効的に残すため、株を買う、投資にするなど一番良い方法を考えて行こうと思いました。今まで株や投資など全く興味がなかったのですが、思わぬ大金が入ったので、これを気に色々と銀行に相談したり、株や投資の勉強をして家計や老後に少しでも役に立てる使い方をじっくり考えて行こうと思っていました。
会社から通知があって1ヶ月後に、無事に振り込まれたと知らせがあり、直ぐに記帳しました。
ところが、振り込まれた2日後、帰宅して部屋でくつろいでいると、嫁が「パパ、今日銀行から電話があって「ご主人の会社からお金が振り込まれました。記帳して確認してください。そして出来れば少しでもお得な定期預金にしてください。」って連絡があったけどなんのお金、株?」僕は訳が分からずパニックになり、「分からん、明日総務に聞いてみる」と言ったものの、隠しきれないと思い、直ぐに全てを話しました。
思わぬところでヘソクリのこと、口座のことが嫁にバレましした。「ある程度小遣いにして、後は投資などで家計や老後の足しにしようと考えていた」と説明しても、不信感は拭えません。ヘソクリや隠し口座の善悪しは別として。普通銀行員が名義人以外の人間に口座の情報を話しますか?
翌日、抗議の電話をしたのですが、銀行は非を認めたものの、電話をした女子行員も銀行の店長もただ申し訳ないと平謝りをするばかりです。
別に口座のお金がなくなった訳ではないので、実被害にあった訳ではありません。僕が怒るのが正しいのかわかりません。
でもこのままっていうのも納得がいきません。
今でもヘソクリ、隠し口座があったこと、大金の事を黙ってたことに対して嫁は不振感を持っていて、夫婦間は最悪です。
このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

銀行の失態だと思うのですが、
50歳で既婚男性で、家族に内緒で銀行にコツコツと貯めたヘソクリ(20万)を普通預金でもっていました。これは急の飲み会などの交際費や、たまに嫁との食事など、月々の小遣いで足りなくなった時のために、前借りしなくて済むように、貯めたヘソクリです。
そんな中、会社から「持ち株制度を解散、今までの積立金と現在の配当金を返金するから、振り込む口座を連絡するように‥」と通知が来ました。金額としては300万ほどになります。
その口座を、嫁の知っている給料の振り込み口座で...続きを読む

Aベストアンサー

泣き寝入りも何も、あなたは銀行に電話して女子行員と支店長に謝罪させてるじゃないですか。
全然泣き寝入りしてません。

しかも不満の理由が、臨時収入を勝手に50万円分自分への褒美にしようとしてたのがパーになったことと、へそくりがバレたことって。
夫婦間が険悪になったのも元を辿れば自分の責任です。

内容的にも支店長に謝罪をさせているならそれで充分な案件です。

Qオリコの学費ローンが通りませんでした。 今まで3年間ずっと利用していたにも関わらず今回突然の審査見送

オリコの学費ローンが通りませんでした。
今まで3年間ずっと利用していたにも関わらず今回突然の審査見送りで大変驚いている同時にとても困っております。
今までローンはきちっと払って来ました。
唯一考えられるのは、携帯をソフトバンクからauに変えた時、機種代を滞納してしまったことです。それも話し合いの結果、分割で納付すれば信用機関には登録しないという約束できちんと支払いました。
なぜ審査に落ちたのでしょうか?
審査に通る方法論はあるでしょうか?

Aベストアンサー

> それも話し合いの結果、分割で納付すれば信用機関には登録しないという約束できちんと支払いました。

気になるなら、信用期間に紹介してみるしかないでしょう。
それで、事故扱いになってるならどうしょうもないでしょう。

ブラックになる前でも24ヶ月前の支払い記録は残りますから、それで落ちたかもしれません。

Q喪主になったら相続放棄はできなくなるのですか? つまり相続放棄するなら葬式も相続の意思がある人が出さ

喪主になったら相続放棄はできなくなるのですか?
つまり相続放棄するなら葬式も相続の意思がある人が出さないといけない?

Aベストアンサー

https://遺産相続.family/knowledges/321


(1)そもそも葬儀費用はだれが負担するものか?

葬儀費用は、誰が負担するものかについては、学説や裁判例は分かれていますが、有力なものは、葬儀を主宰した喪主が負担するという説です(東京地判昭和61・1・28家月39巻8号48頁)。一方で、香典は喪主への贈与と考えられています。この説を前提にすると、喪主は、受け取った香典の中で葬儀を主宰し、もし不足があれば自分の財産を利用して葬儀費用を払うべきという結論になります。
すると、遺産から葬儀費用を払った場合には、本来喪主が負担するべき費用の支払のために、相続財産を処分したということになり、民法921条の禁止事項に違反していると言えそうです。
しかし、実際の裁判例では、そこまで厳格に禁止はされていません。
民法921条1号は、相続の承認をみなされる(借金も承継する)という法的効果を与えるのに、妥当な程度の処分でなければならず、軽微な処分は、民法921条1号に違反しないとされています。

(2)裁判例の傾向

① 東京控判昭和11・9・21法律新聞4059号13頁 約束手形金請求事件

この事案では、「遺族として当然に営まなければならない葬式費用の支出は、道義上必然の行為であって明治民法1024条1号(現行921条1号)のいわゆる相続財産の処分に該当しない」と判断されました。
この判決は、文言上、許される支出としては、「当然に営まなければならない葬式費用」に限定しているようです。

② 大阪高裁昭和54・3・22家月31巻10号61頁 相続放棄申述受理却下に対する即時抗告事件

この事案では、相続人が行方不明であつた被相続人の着衣、身回り品、わずかな所持金2万余、遺体などを所轄警察署から引き渡されて、その場で火葬費用等の支払にあてたという事情のもとにおいては、民法921条1号の「相続財産の一部を処分した」ものとはいえない、としました。
この判決は、処分財産が、交換価値がなく、火葬費用という最低限必要な支払に充てられたという点が特徴です。

③ 大阪高裁平成14・7・3家月55巻1号82頁 相続放棄申述却下審判に対する抗告事件

この事案では、預貯金等の被相続人の財産が残された場合で,相続債務があることが分からないまま,遺族がこれを利用して仏壇(92万7150円)や墓石(127万0500円)を購入した事案で、購入した仏壇及び墓石が社会的にみて不相当に高額のものとも断定できない上,それらの購入費用の不足分を遺族が自己負担としていることなどからすると,「明白に法定単純承認たる『相続財産の処分』(民法921条1号)に当たるとは断定できないというべきである」として、相続の放棄の申述を受理しました。
この判決は、借金の額が5000万円を超過していたケースで、知らずに支払をした遺族を救済した事案です。ただし、相続の放棄が受理されただけで、正面から、相続の放棄の効力を争われた事案ではありません。家庭裁判所は、明らかに相続の放棄の受理要件を満たさないものを除いて受理を行い、その受理された相続の放棄の効力を民事訴訟に委ねています。


4 結論

これまでの裁判例の流れからすれば、相当額の葬儀費用を遺産から支出しても、相続の放棄が受理される可能性があります。あきらめず申請を行いましょう。

https://遺産相続.family/knowledges/321


(1)そもそも葬儀費用はだれが負担するものか?

葬儀費用は、誰が負担するものかについては、学説や裁判例は分かれていますが、有力なものは、葬儀を主宰した喪主が負担するという説です(東京地判昭和61・1・28家月39巻8号48頁)。一方で、香典は喪主への贈与と考えられています。この説を前提にすると、喪主は、受け取った香典の中で葬儀を主宰し、もし不足があれば自分の財産を利用して葬儀費用を払うべきという結論になります。
すると、遺産から葬儀費...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較