プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性でも出来る建設業とはなんですか?
建設業をしたいのですが、女性でも簡単にできる建設業を教えてください。ちなみに私は17歳です。

A 回答 (9件)

小型の重機やトラックの運転手は?

    • good
    • 0

私の仕事柄、多くの会社(中小企業を含む)を訪問し、そこの仕事ぶりを見ていますが、建設業で女性でもやっている(できる)のは電気工事ですね。

電気工事士の資格を取って男性社員に混じって生き生きと作業をやっている例を知っています。
電気工事士の資格はちょっと勉強し、電気工事の実務を(どこかの電気工事会社で助手を務めながら先輩に教えてもらって)訓練すれば取れますよ。

また電気工事士の資格がなくても盤(制御盤)内の配線を(工場内で)図面にもとづいてやる仕事も、女性がやっている例はあります。女性はきちんとやるので、配線作業は向いていると思いますが。

それ以外に事務所内で女性でもできる仕事は、CADを使って図面を清書したり、工事が竣工(完了)したときに施主(顧客)に提出する書類(完成図書)を整える仕事ですね。いずれもパソコン(ExcelやWordなど)がそれなりに使えないとダメですが。

土建業で現場に出て男並みに作業するのは女性にはしんどいと思いますよ。資格を取って現場代理人にでもなれればいいのですが、その資格を取るのは相当難しいと思います。

でも、造園業で庭づくりをしたり、庭の手入れをしたり、植樹や植栽をしたりする仕事も特に資格はいりません。先輩にくっついて数年ほど実務経験をすれば、女性でもそれなりに仕事は出来るようになります。デザインが好き、庭造りや花や樹が好きなら、造園業がいいかもね。
    • good
    • 1

雇われる? 


どこでもよいから建設会社に就職。 土やセメントを触る仕事でも=個人企業の下働き、事務員の端くれでも=大会社はスキルがないとなかなか雇ってくれません。 

自営で起業する?
プロの資格とコネは必須。それなりの経験を積んで初めてトライできます。
    • good
    • 0

失礼ながら、モノのスタートが逆に感じました。


特定の業種に自分が入るのではなく、自分がしたい事が、業種で言うところのコレ!といった捉え方の方がスムーズだし物事が広がって見えるかと思います。

例えば、私は人助けをしたい!それに関われる仕事は…色々と出てくると思います。

建設業と言っても様々です。具体的に何がしたいのでしょう?

一般論ではなく、アナタ自身の事を質問したいなら「女性でも出来る建設業…」ではなく、「私は◯◯◯◯がしたいけど□□□□で悩んでいて…どうしたら良いですか?」であれば、皆さん色々と知恵を貸してくれるかと思います。

ともかく
一般論で言えば、
建設業と言っても働き方、貢献の仕方は色々です。
建物の設計、コンセプトデザイン、インテリア、エクステリア、プロダクト、FPや会社の経理だって建設業に関係します。

何にせよ
今の日本は女性や同性などほぼ関係なく、誰でも自分らしい仕事の仕方で実現できます。
    • good
    • 0

建設業にしろ、接客業にしろ、運輸業にしろ、


職業という物は、その労働に対して賃金を貰う物です。
簡単にお金を貰えるものなど、有りません。
どの様な職業にしろ、知識・経験、資格・素質 等々が必要です。
    • good
    • 2

女性でも出来る建設業とはなんですか?


  ↑
設計。
最近は現場監督や、現場で働く女性も
増えています。

女性なら、建築士の資格を取って設計を
やることをお勧めします。
女性に好かれるオウチを作れるのは
女性でしょう。



建設業をしたいのですが、女性でも簡単にできる
建設業を教えてください。
  ↑
簡単に出来る仕事などありません。
簡単に見えるような単純作業だって、
長い年月の経験があって、始めて出来るの
です。
    • good
    • 3

建設業界で働きたいということであれば、


AutoCADやJWcadを操作して作図ができたら雇ってくれるところがあると思います。
もしくはExcelやWordで書類作成ができれば工事現場の事務ですかね。
職人として働きたいということであれば私にはそっちの知識がないのでわかりません。
    • good
    • 0

運転手

    • good
    • 0

「簡単にできる」ものなど何もないと思いますけどね。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!