アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風の影響で、家の外壁古民家ですが、ぼろぼろに、ナリ、張替を発注した。工務店に来てもらい。
直す場所をここと説明したにも関わらず、頼んでない場所まで、外壁板をひっぺがえされました。
工事の人に聞くと、ここの場所も、見積もりに入ってますと言われます。もう、手遅れでしょうか?
頼んでないとこまで、直して貰うしかないでしょうか?説明した工務店の人を呼んだらいいのでしょうか?あとで、頼んでない場所の請求されても、これ以上お金がありません、

A 回答 (5件)

契約書は?


頼んでいない部分の張り替えは、支払いの必要ないです。
工務店の間違えとは、思えません あえて 広範囲の作業を指示したのでしょう。
素人相手なので 請求書もいくらで誤魔化されますので 
費用は掛かりますが、一級建築士などに見積書と請求書と 現状の施工箇所を見てもらい 正しいか 過剰請求かを判断してもらった方がよさそう

工務店など 仲介やで 業者を手配してマージンを多く抜くだけ
知り合いや身内以外 工務店やリフォーム屋など中に入れない事 もしくは、言われるがままの仕事をさせ 請求された金額を素直に払って下さい。
    • good
    • 0

早急に、依頼した工務店の担当者と作業範囲の確認が必要です。

この時点で依頼した作業の範囲を確認し、作業員が言うように見積もりの範囲であれば、そのことを再確認しましょう。
 結果、作業範囲であれば、追加工事など発生しない旨文書を交換することが賢明な対処方法であると考えます。既に範囲を超えている場合は作業を中止し、話し合うことが求められますが、依頼していないのであれば、そのことを主張するとよいでしょう。
 何れ当初計画の範囲であり、それ以外の請求には応じない。姿勢を貫きましょう。
    • good
    • 0

見積書を見て、工事を止めましょう



ただし、外壁は1枚の板状になっていますので、修理箇所以外の部分を外して交換することはありますよ。
その部分だけの交換ってできないですから

支払えなくなったら、残りは分割払いでお願いしたいと申し出ましょう
あと、火災保険などに入っていなかったんですか?
火災保険でも風災害までカバーできる場合がありますよ
    • good
    • 0

この情報だけでは、正確なところは解りません。



ただ、建築というのは、都合よく「ここまで」と言うのが、
出来ないケースも多くあります。

例えば、有る外壁材は、下から順番に上まで貼っていきます。
下の方の外壁材に、上の外壁材を重ねることで、雨水時の、水の
侵入を防止します。

このとき、下の外壁材が破損したとしても、そこだけ交換することは
出来ず、ケースにもよりますが、上の方まで一度剥がす作業が必要に
なることもあり得ます。

今回の事例が類似の事例になるかどうかは解りませんが、NO1さんが
指摘されている通り、「見積もりに入ってます」ということであれば、
「追加請求はありません。」と言う意味に捉えて、問題がないと思います。

何度かここで回答させていただいていますが、
「ここで悩むより、直接工務店に聞く」ことが正解であるケースが
恐らく「90%」以上だと思います。

余り拡大解釈して欲しくありませんが、「お客様は神様」と考えるべきです。
疑問や不思議に思ったことは、「遠慮なく(神様なんだから)」質問したほうが
いいし、するべきです。

悩むだけ時間の無駄ですし、精神衛生上もいいと思います。
工務店のどなたも、家庭があって、家に帰れば、良いお父さん、お母さんです。
外見は「厳ついです。」が、中身は普通の方です。

まず、工務店に「どうして、こうなるの?」と素直にお尋ねすることを
おすすめします。
    • good
    • 0

先に見積もりをもらわないで依頼したのでしょうか?


そうではないですよね?
見積もりに入っていると言う事は
追加費用がかからないって事だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!