プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

90歳の父親です
直腸がんが見つかり医師から体力的、年齢的に手術、抗がん剤などは勧めない。選択肢としてはあるが、と説明を受けました。
医師を信頼していますので、医師の勧めに従い、手術、抗がん剤は使わずにいこうと思っています。
心配なのはそのままで経過していったときに、がんが大きくなって便がでなくなるようなことはないのか、あったら何らかの手立てがあるのかないのか、苦しむようなことになるのか、などということです。
それがどうだからといって、では手術や抗がん剤をお願いしようと考えを変える気持ちはありませんが、心準備といいますか、わかったうえで情報収集をやっていきたい、その時に備えたたいと思い質問をしております。
手術をうけるかどうするか、をすぐに返事をしなくてはならないので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

国立がんセンターの発表では、


高齢者の場合
手術など治療するも、
経過観察も余命に大差ない
むしろ治療が逆効果
今は75歳以上は経過観察する
方針みたいですよ

高齢者は若い方と異なり、
進行は遅いです
手術はリスクがある
万一の時には麻酔から覚めない
抗がん剤治療は地獄の苦しみ
必ず有効じゃない
主治医の選択が正しいのでは?

お大事にして下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

90歳で今大きな症状もない。出血があってたまたまの検査でみつかったものですから、このまま大きな症状がでないまま自然と細く、消えるように命を燃やし尽くすというように老衰という形での最後を迎えれたらと思うのです。

このような場で、自分の知りたいことにまさに答えてもらえるのは本当にむつかしいことなのだなとわかりました。
ここに書きこんだことを後悔しましたが、
でも銀座clubママさんの優しさに救われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/15 03:01

相談する場を間違ってませんか❔


私も親父を10年前にすい臓ガンで亡くしました
Q&Aではなく身内に相談すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内に相談してないなどと一言も書いていませんが…

お礼日時:2018/11/15 03:04

直腸癌患者です



手術しないなどの選択肢はありません
直腸とは肛門のすぐ上で便が詰まった時の苦痛は七転八倒の地獄です
手術をしないとは食べないということを意味します

年齢位に関わらず人工肛門にするなど絶対に手術します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはお医者様ですか?

お礼日時:2018/11/15 03:04

高齢者を、無理矢理に治療して生かせるほど、苦しみまくって野垂れ死にすることになります。

ガンの痛みで苦しむ前に、心臓が弱って、一瞬で鼓動停止になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激しく同意します。

お礼日時:2018/11/15 03:05

人は産まれ 人は死ぬ・・



老齢なのだから 癌云々で無い事くらい分かるでしょ?

何を 今更・・

手術して それで良くなるとでも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからしない、と考えてると書いてますケド…

お礼日時:2018/11/15 03:06

放射線治療もしないと言うことですか?


癌は転移もします。

鼻からチューブを胃や腸に入れ胃液や腸液を排出したりする。
排尿障害
排便障害
緩下剤(便を柔らかくする薬)の処方
腸閉塞
食事ができない→死
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当の先生は専門医です。あなたはお医者様?
担当の先生を信頼しています。個別にきっちりと考えてくださっています。
先生の勧めに従ってこんごのことは決めていきます。

お礼日時:2018/11/15 03:10

一昨年、友人を大腸がんでなくしました。


手術ができず、抗がん剤を使いましたがだめでした。
まずは腹水→便がでなくなる→人工肛門→緩和治療(痛みをとるのみで積極的な治療をやめる)→痛み止め(麻薬)が増えていく→せん妄→意識不明…という感じでした。口から食事ができなくなってから1ヶ月で逝ってしまいました。悲しいことに友人がもう1人同じ時期に癌になり、1日に2カ所の病院に通っていましたが、もう1人も食べなくなって1ヶ月でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癌は治療をすればするほど生活の質がおちて、生きる力がおちて、がんも結局はよくならなくて、ってよく聞く話です。というかそれがほとんど。なにもしないでおいて、こまってきたときに考える、のスタンスで行きたいと思います。それをりかいしてくださるお医者様がみてくださってるのでこころ強いです。

お礼日時:2018/11/15 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!