
A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
■クラッチ操作は全てゆっくりが原則ですか?
>自動車に完璧に慣れるまではだいたいそうです。低速ではゆっくりです。
あるていど速度が出ていると自動車の個性(ギア比)に十分に慣れて、つなげるべき回転数であればほんの一瞬です。
■よくアクセルを踏みすぎだと言われます。アクセルに足を置いておく感覚でしょうか?
>エンジン音を聞きながらというか、アクセルに足を置いたときにかかとを下に付けて、わずかに踏むとエンジン回転がじわっと上がります。このように、アクセル開度は微妙な踏み方で調整します。アクセル操作としては低回転でエンジン回転数を一定に保つことが出来るような感覚がわかればいいのですが。これは慣れです。
■S字やクランクの時、半クラでアクセルを踏むと言われたのですが、よく分かりません
>その指示ですと、半クラのままで走れっていうことになります。クラッチを一定でアクセルで調整します。
一方で、普通の発進のときは、最初はアクセル一定でクラッチをゆっくりつないだ方がやりやすいと思います。
全ては、慣れですね。
No.7
- 回答日時:
自動車の運転は、操作した事の連続の結果(車輌の動き)をフィード・バックして操作を変更(訂正)する事の繰り返しです。
貴方の質問は、操作する前に決めた事を実行して居るに過ぎず、リアル・タイムに連続してフィード・バックして操作を変更(訂正)する運転では有りません。
先ず、思い込みでアクセルを踏んで居る様ですね。(それはクラッチの操作でも同じでしょう)
丁寧な運転と、ユックリ(緩慢)な運転は、似ている様で、実は違う事と同じでしょう。
No.6
- 回答日時:
>アクセルに足を置いておく感覚でしょうか
前以て決めつけようとするとできません。
エンジンの吹き上がりと車速・加速の状況に合わせて踏み込む・・・です。
半クラは私に言わせれば誤魔化しのテクニックです。
で、何をごまかすか、そのままつなぐとエンストするから、です、その場合はアクセル踏み込みません。
今一つの誤魔化しは、エンスト恐れて必要以上にエンジン回転数を上げ、そのままつなぐと飛び出すので半クラでごまかす、たぶんこの類の誤魔化しの私的でしょう。
S字ということは教習所内ですね、車速は時速20Kmも出ていないと思います、適切な車速で突っ込みクラッチ切って慣性走行で通過も可能です、より遅い即速度の場合は1段落として、でもアクセルに敏感に反応してぎくしゃくします、クラッチ切って慣性走行の間に一段落とし、速度が落ちれば、半クラではなく再加速すれば・・・・?。
となればアクセル操作は前もって決めつけ可能な一定ではありませんね。
No.4
- 回答日時:
踵が床から浮いてるんじゃない?。
踵は床につけて、アクセルペダルは「踏む」というよりは「軽く押し込む」という感じ。
加速感覚と、アクセルの踏み加減が連動できるようになれば、運転がすごく楽しくなる。
>クラッチをゆっくり離してアクセルは踏みっぱなしでしょうか?
踏みっぱなし、ではなく、アクセルも同時にコントロールする。
アクセルでのパワー×クラッチのつながる程度ですから、アクセルとクラッチは同時に両方コントロールされなければいけないわけです。
アクセルは大きなパワーの調整で、クラッチはそのパワーをまた加減するためのもの。
>クラッチ操作は全てゆっくりが原則ですか?
ギアチェンジを行うとき切断しますが、そのときには素早く最後まで踏み込みます。
戻すときにはゆっくりです。
慣れてくると、どの程度がちょうどいいというのはわかってきます。
No.3
- 回答日時:
クラッチを踏み込んだ状態(切った状態)だと、アクセルをいくら踏んでもタイヤに力が伝わらない。
アクセルをわずかに踏んで、ゆっくりクラッチをつないでいくと、タイヤに力が伝わって動き出すのが分かるとおもいます。
そのやっと、かろうじて力が伝わっている状態をキープする状態がハンクラです。

No.2
- 回答日時:
全く情報がないから
「エンストさせない」
「ギアチェンジの際強いショックが生じないようにする」
「エンジン回転数が高くしない」
くらいしか言えない。
半クラッチについても
「体で覚えろ」
しか言えない。
ただし
>クラッチをゆっくり離してアクセルは踏みっぱなしでしょうか?
これは明らかに間違い。
半クラッチは、その時その時のタイヤにかかる外力とエンジンの回転力(アクセル)と回転力の伝達率(クラッチ)の動的平衡状態の上に成り立つ。
動的なのだから、常に車の状態をにらんでクラッチとアクセルを調整しなければならない。
No.1
- 回答日時:
アクセルを静かに踏む感覚は踵を固定して親指を下に曲げる程度ですね。
Sじやクランクでは半クラッチでローならアクセスを踏まなくてもアイドリングだけで車は進みます。
クラッチは踏む時は早く離す時はゆっくりが原則です。
車の運転はクラッチ操作が基本です。
上記に上げた操作はクラッチの構造が分かれば自ずと分かります。
構造上の理解をしてください。
今が1番たいせつです。
ガンバってね。!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 mt車のギアチェンジした後にクラッチを離すと思うんですけどその時にアクセルは踏んでも大丈夫ですか?そ 18 2023/04/26 16:20
- 運転免許・教習所 つい先週くらいに車校にmtを取るために入り今日場内教習の3回目を終えたのですが、急発信や急停止、カー 12 2022/12/11 19:46
- 運転免許・教習所 アクセルの踏み方の質問です。 足の指の付け根?あたりをアクセルの真ん中ら辺に置いて踏むというのは速度 4 2022/03/28 16:24
- ノンジャンルトーク ブレーキとアクセルの踏み間違いでどうしたら事故になるのか? 車が停止している状態ではブレーキを踏んで 3 2023/06/26 14:23
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- バイク免許・教習所 まだ教習通う前ですが、バイクに乗る上での注意点をまとめてみました。間違ってる箇所や、他の項目・アドバ 5 2022/04/27 19:44
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
- 運転免許・教習所 坂道発進 マニュアル車 12 2022/04/15 16:45
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 運転免許・教習所 22年前のアルトに乗ってて、今度はワゴンRに乗り換えようとしてるものです 私は事故で左足しか残ってな 3 2023/05/26 13:18
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
速度を一定に保つのが苦手です。少しずつアクセルを踏んでいくことを心がけているのですが、それでも標識の
運転免許・教習所
-
アクセル、ブレーキの加減が分からない
運転免許・教習所
-
アクセルなしでの断続クラッチはエンストしませんか?
運転免許・教習所
-
-
4
マニュアル車のバックの仕方について マニュアル車の教習なのですが、バック時は半クラを維持しながらアク
運転免許・教習所
-
5
mt車のギアチェンジした後にクラッチを離すと思うんですけどその時にアクセルは踏んでも大丈夫ですか?そ
運転免許・教習所
-
6
MT車でAT並みの発進の仕方をする方法
カスタマイズ(車)
-
7
教習所に通い始め、4時間MTを運転しました。 クラッチ踏んでギアチェン
その他(車)
-
8
教習所でマニュアル車のギアチェンジの時に何キロなったら何ギアに変えると習いましたか??
その他(悩み相談・人生相談)
-
9
マニュアル車のみきわめ落ちました…
運転免許・教習所
-
10
MT車の発進
その他(車)
-
11
MTの半クラについて
カスタマイズ(車)
-
12
MTの2速だとどれぐらいスピードを落としても大丈夫でしょうか? また、スピードが落ちてエンストしそう
運転免許・教習所
-
13
マニュアル車の減速チェンジについてなのですが、
運転免許・教習所
-
14
MT車でバックの時、半クラでバックしますか? 私はバックに対して慎重なのでギアをRに入れて半クラでバ
国産車
-
15
MT車 発進時の半クラ時間に関して
国産車
-
16
左折時クラッチは繋いだ状態で曲がる方がよいですか?
その他(車)
-
17
現在教習所で、MT車の第1段階を受講しているのですが、曲がり角のクラッチやアクセル操作で悩んでいます
カスタマイズ(車)
-
18
自動車学校で適性検査の結果のことで呼び出されました
運転免許・教習所
-
19
自動車学校にはいって実技が始まったのですが、自分はMT車でクラッチを踏むときとかアクセルを踏むとき足
運転免許・教習所
-
20
自動車学校の卒検に落ちました……。 卒検て滅多に落ちる人いないですよね…?? MTならエンストとかで
運転免許・教習所
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
S2000 クラッチ操作時にかかと...
-
原付について質問です。 1、原...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
スズキのティーラーの違い
-
普通二輪免許について
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
ビッグスクーターの耐久度につ...
-
バイクや車で、ずっと高回転の...
-
インプレッサ2.0GTとS-GTの違い...
-
自動車で1時間かかる場合、原...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
スズキのティーラーの違い
-
オートマ車のミッションでR(...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
原付について質問です。 1、原...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
サイドジャッキアップポイント...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
自動車で1時間かかる場合、原...
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
普通免許の練習問題に…惰力で走...
おすすめ情報