アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 足の筋トレを一週間で2回ぐらいに増やしたら、体が細くなってきました、体重は分からないですけど、腕とかお尻が細くなりました、体格全体的に細くなりました、筋肉が落ちたのかなと心配したんですが、前より力があります、これは代謝が良くなったからですか?脂肪が落ちたのでしようか?足の筋トレって凄いですね、自分は足の筋トレは嫌いですけど、最近 好きになってきました、自分は痩せたいので ちょっと足の筋トレを増やしただけで 簡単に痩せて見えるなんて素晴らしいと思います、足の筋トレで細くなったのでしようか?、後 筋トレで痩せる時は必ずと言っていいほど 腕やお腹の脂肪が柔らかくなって 何日かしたら 必ず痩せます、個人的にはゆっくり 筋肉を落とさずに ダイエットしてると思いますけど 大丈夫ですよね?最近は有酸素運動はしてないです、有酸素運動をしたらもっと早く痩せますよね?

A 回答 (3件)

脂肪が落ちたからです。


筋トレは、成長ホルモンの分泌量を亢進し、脂肪を強力に分解して燃焼させる効果があります。
大きな筋肉のメニューほど脂肪燃焼効果が高くて、特にスクワットなどの下半身の種目はかなり痩せます。

食事制限しているなら筋肉も多少は減っているかもしれませんが、あまり心配しなくても良いでしょう。痩せるときは多かれ少なかれ筋肉は落ちます。
力が強くなっているのは、筋トレで神経が発達して筋力自体が上がる場合があるためです。いわば慣れです。多少筋肉が減ってもチカラは強くなる場合があります。バーベルやダンベルで負荷をかけながら行うとさらに脂肪燃焼効果は上がりますし、筋肉は逆に減りにくくなります。

脂肪だけ落としたいなら筋トレと食事制限だけでも十分可能です。
有酸素運動も行うとさらに体重は落としやすいですが、筋肉も減りやすくなります。
筋トレすれば休んでいる間も脂肪が燃える量が増えますから、有酸素運動とセットでなければ脂肪が落ちないわけじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。^_^

お礼日時:2018/11/19 03:18

●(・・・これは代謝が良くなったからですか?脂肪が落ちたのでしようか?)


          ↓
筋トレは、体脂肪を【分解】→【代謝】してくれます。
人間の1日の消費エネルギーの65~75%は、基礎代謝からだと言われています。
そしてその基礎代謝中の消費エネルギーの60%は、筋肉からだと言われています。

つまり、その筋肉が体脂肪を分解という消費をしてくれるんですよね。と、
同時に筋肉は、筋トレでキズを付けます。
そのキズを、筋トレ後に盛んに成長ホルモンが分泌されて、その成長ホルモンによってキズを治してくれます。
でも負けず嫌いの筋肉は、「もぅ今までの筋トレではキズは付かせないぞ~(-_-メ)」とよりパワーアップして強くなるんですよね。

ですので、その繰り返しでプルンプルンの強い筋肉が生まれるんですよ。
ですから体が細くなってきたいうよりも、締ってきたと言った方がいいですね。
回答としては、筋トレで代謝も良くなりますし、筋トレで体脂肪を分解という消費をしてくれますので筋トレで脂肪が落ちるという事になります。


●(足の筋トレで細くなったのでしようか?)
        ↓
筋トレなどなどの筋肉を激しく動かす運動をしますと、まず一番初めに体脂肪の分解をする箇所が、お腹という事が立証されています。
そして人間の身体は誰もが、全身が一体化していますし、足を動かせば上半身も動かしている事になります。

ですから健康体でより盛んに体脂肪をより分解できて、より燃焼をできるというtilso2630さんは今、痩せやすい身体の状況だと思いますね。
だからこそ、簡単に体脂肪が減って、筋肉が締って感じるのだと思いますね。
これが、例えば上半身の筋トレでも全身が痩せていたと思いますよ。
でも、全体的にバランスのとれた体系づくりを気にしていてもらいたいですね。
上半身の筋トレもおススメしたいです(^。^)y-.。o○


●( 腕やお腹の脂肪が柔らかくなって 何日かしたら 必ず痩せます、個人的にはゆっくり 筋肉を落とさずに ダイエットしてると思いますけど 大丈夫ですよね?)
                                      ↓
この事は、なかなか興味津々になれる話ですね。
初めて聞きますね。これはなぜですかねぇ!?

腕やお腹の脂肪が柔らかくなって痩せるというのは...
筋トレをしますと、それは力を入れて筋トレをすればするほど、誰でも筋肉が硬くなってきます。
ですのである程度やったら、ストレッチの柔軟体操をやる事が健康的にいいんですよ。

そこで筋トレ中に溜まってしまう疲労物質の悪玉親分の【乳酸】が身体に充満していますから、
それを洗い流す為にも、運動後のストレッチのクールダウンをします。

でも、そのクールダウンが足りなかった時にその分筋肉を【疲労物質の乳酸】が硬くしてしまうんですね。
最悪の場合が、硬くて筋肉を動かなくしてしまいます。

でも、その硬い部分が時と共に治ってくると柔らかくなってきます。
ちょうど、その時が痩せ始めるピークかも知れません。と予想しますね。

健康的には、クールダウンの運動後のストレッチを十分やって下さい。
自分は30分ぐらいやってますね。ウォーミングアップが1時間ぐらいやってます。
スポーツのプロの人たちは、ウォーミングアップもクールダウンも1時間以上していますね。


(最近は有酸素運動はしてないです、有酸素運動をしたらもっと早く痩せますよね?)
                  ↓
【筋トレ】→【有酸素運動】が痩せますよ。
(科学的にも証明されています)
①筋トレによって成長ホルモンとアドレナリンが、より強く分泌されます。
 
②その成長ホルモンとアドレナリンが体脂肪の分解により重要な要素となります。

③そして分解された体脂肪を、有酸素運動で燃焼しますね。

ですから【筋トレ】→【有酸素運動】が痩せる効果を示してくれます。

でも確かに科学的には立証されていますが、
この事は、”魔法の杖!”ではないので、ただ助けてくれる(強い味方!)だと思っていた方がいいですね。

ですから人によっては、こういう人がいました。
筋トレで(腕立て伏せと腹筋を2回づつで、50mのウォーキング)だけでは痩せません(._.)

ウォーミングアップとクールダウンは十分やった方が健康的にはいいですよ。
でもストレッチで無理して伸ばさないで下さい。簡単に怪我の要因です。
徐々に、だんだん深くストレッチをしていって下さいね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く書いてくれてありがとうございます。_:(´ཀ`」 ∠):

お礼日時:2018/11/18 04:17

筋肉がつくと、今まで滞っていた水分が、順調に動いでいることもあるでしょうし、筋肉になって締まったともいえるでしょうね。


よかったですね(^_-)-☆太い筋肉を作りたいわけではないと思うので、無酸素運動はしなくていいです。有酸素してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^ - ^太い筋肉を作りたいです、目標は細マッチョです。

お礼日時:2018/11/17 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!