プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生です。

私は、今かは国立大学を合格するために勉強をしようと思うのですが、今から塾に通って偏差値を20上げられますか?

A 回答 (8件)

当たり前です。


ただし、正しいやり方で、努力すれば、全然大丈夫…という意味です。

例えば、英語の辞書を丸暗記したとしても、国立大学には受かりません。当然です。
こういうやり方を、効率の悪い勉強法と言います。

現状のあなたの学力というか、得て不得手科目が分からないので、これ以上、具体的なアドヴァイスは出来ません。
    • good
    • 0

みんながみんな偏差値を20も上げられるなら、これまでの模試の合否判定なんて存在し得ないでしょう。


それに20上がるなら20下がる、20も下がらないなら、少しずつ下がる人が多数出るということになります。20上がる人1人に対して2下がる人が10人とか。
また、たぶん偏差値10未満の差で合格率20%未満になるケースが殆どでしょうから、偏差値20差だと1/10か1/25未満じゃないでしょうか。直感的にはたぶん1/1000未満。
偏差値を爆上げするのは私立文系組が多いかもしれません。
大概難関進学校の連中。地頭が良い、勉強方法が判っている。

それと、偏差値を20上げる前提であれば(架空の話)、集団講義制の塾には通えません。
志望校レベルから-20レベルまでで、どう考えても3段階以上のクラスを渡り歩くことになりますので。
二学年以上の差が生じてますので。高三と高一、あるいは高三と中三。高一中三に高三の授業は困難。
    • good
    • 1

今、進研で偏差値20なら簡単に出来ます。


今、駿台で60なら、世界一の天才でも不可能です。
ところで、高3というのは誤字ですね?中3の間違いですね?
    • good
    • 0

地方国立ならギリ間に合うと思います。

まぁやることがすでに決まってることが条件ですけどね。
    • good
    • 0

今の偏差値が20なら40へは上げられるでしょう。

ですが30から50などは無理で、40以上になると冗談になってしまいます。
    • good
    • 0

元塾講です。


3年の夏休み前から、効率の良い猛勉強をして偏差値20Upの私立に合格した生徒は多数知っています。
ただこの人たちは、それまで部活などの為に時間が無くて勉強時間が確保できなかっただけ。
やる気もあり集中力もあり勉強の要領もよ良いと言うケースが多いです。
あなたも、このタイプなら時間さえあればたとえ国立といえども偏差値20Upの可能性は0ではないでしょう。
ただ現在3年で、来年はじめには受験という事であれば、今から20UPを目指すのでは時間がない。20UPは厳しいと言わざるを得ません。
    • good
    • 0

高三で今から国立ですか。

間に合いません。
    • good
    • 3

貴方が学ぶのですから


貴方が通って見なければ誰も判らない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!