プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界史です。
シュメール人の都市国家は前2500年頃に最も栄え、その後アッカド人によって滅ぼされた
と教科書に書いてあるのですが、

この「滅ぼされた」というのは国が無くなっただけでシュメール人自体が完全に消滅したわけではないんですよね?
アッカド人の中にシュメール人も紛れてその後も暮らしていたという風に理解して大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

よく分からない



当時の写真が残っているわけでもないので
実際どのような人々だったのか詳細は不明

だから民族的に同化・混合したのか?
それとも、流転分散して消滅したのか?
詳しいことは分からない

分かっているのは、国家(統治機構)としては存在しなくなった
    • good
    • 0

そうですよ


例えですがユダヤ人の血を調べたことが有りました
離散した民族が何処に多く居るかを調べるためです
その結果最も多かったのがパレスチナ人だったらしいですよ

まぁ民族や「人」ってのは文化や大地に根差しています
必ずしも血、DNAによって繋がってる訳じゃない
(そういう視点そのものが新しい視点だと思います)

シュメール人の文化や風習、国家アッカド人に滅ぼされた
って事になってるって事です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!