アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

86歳です。
胃ろうにされた方の体験談をお聞かせください。
メリット、デメリットなどについてご意見をお願いいたします。
受け入れ施設などの情報もお願いいたします。

A 回答 (3件)

メリットは胃ろうをすることで口から食事をする必要がなくなるので、誤嚥性肺炎のリスクは減ります。

デメリットは一度胃ろうからの注入をすると死ぬまで止めることはないです。意識が無くなろうと、栄養は摂れます。施設は注入の方が食事介助をするより手間が掛からないので助かります(施設によっては入れない所もあります)。在宅医療の講演で「人は死ぬまで食べれる」と言われた事が印象に残っています。それは「食べれなくなれば死ぬ」それが今までなら普通のことだったはずですが、今は色々な選択肢があります。何を選ぶのかは本人次第だと思います。
    • good
    • 0

メリット


食べさせなくていい
栄養のバランスとかも考えなくていい楽
施設入居だと、食費が安いことが多い

デメリット
栄養さえ与えておけば喋れなくても感情がなくても生きていくこと

自分がどこまで健康で生きていけるかですよ
とりあえず延々と続きますから
    • good
    • 1

メリット


 誤嚥の可能性が下がる
 とりあえず栄養補給は可能になる

デメリット
 死ぬまで外せない
 単なる延命策
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!