アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内心のこの解き方を教えてください。

「内心のこの解き方を教えてください。」の質問画像

A 回答 (4件)

円ABCの中心なら2倍です


Aにも半径引いて二等辺三角形三個作ることによって導く事も出来ます
    • good
    • 1

内心は角度の2等分線の交点だから、頂点A、B、Cの頂角をa、b、cとすると



a+b+c=180→b+c=128
x+(b+c)/2=180
x=180-(b+c)/2=180-64=116度
    • good
    • 0

内心はそれぞれの角の二等分線の交点なので、図のような感じで考えれば良いと思います。


4〇+52=180
〇=32
X=180-2×32=116
だとおもいます
「内心のこの解き方を教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 1

#1#3は考え方に誤りがあります。

(AIは半径ではないし、下図で必ずしもb=cとはならない・・・用確認!!)
正しくは、以下
内心とは言うまでもなく内接円の中心のこと
従って下図のような円を想定できる。
そして△ABCの辺、ABとBCとCAは円の接線となっている
さらに、AI,BI,CIはそれぞれの角の2等分線となる・・・定理
(画像は、BIおよびCIが角Bと角Cをそれぞれbとb、cとcに等分している様子を示してあります)
下図から△ABCの内角の和を考えると
A+B+C=52+(b+b)+(c+c)=180
⇔52+2b+2c=180
⇔2(b+c)=128
⇔b+c=64・・・①
△IBCの内角の和を考えて
x+b+c=180
①を代入
x+64=180
⇔x=116・・・答え
「内心のこの解き方を教えてください。」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!