アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近遠くの県へ一人暮らしを始めた息子の食事が心配です。
まわりは店らしい店もなく
コンビニがポツンとあるぐらいです。
にぎわっている2駅先の駅にも1時間に一本と電車しかなく。。
今日もおひるはカップラーメンとおにぎりを食べたそうです。
コンビニのお弁当ばかり食べているのかなと心配です。
こんな時なにか食料品を送ってあげたくなります。
思いつくのはレトルトカレーとか味付け海苔  カンズメ お菓子
やっぱりカップラーメン 紙パックのカゴメ野菜ジュース 納豆
今は寒いからおでんのパックのもいいかしら。。
野菜も不足してるだろうな。。
みなさんなら何を送りますか?
ダンボールに詰めて傷まないもので何か栄養のある食品
教えてください!
男なのであまりめんどくさそうなことは
やらないだろうな。。と思っています。

A 回答 (12件中1~10件)

昔、母親が心配して送ってくるものは、ほとんど食べないで邪魔になった覚えがあます。



いくらカップラーメンを食べたからと言って、自分が選んだものでなければ「余計なお世話」になってしまう可能性があります。

自分が選んだものを食べるのって、楽しいです。
母親が栄養を考えたものよりも、自分で選んだカップラーメンがどれだけ楽しいか。

飢え死にはしません。
カップラーメンは、そのうち飽きてしまいます。

人間には本能的に栄養バランスをとる様に食べ物を調整する能力があります。

しかし、どうしても食事に困るなら・・・、

困るから、何とかしようとするのではないですか。

たとえば、困るから、彼女が作ってくれた料理を有難く思うのではないですか。

困るから、料理を作ってくれる彼女が出来て、結婚したいと思うようになるのではないですか。


お金がなくて買えないのであれば、話は別ですけど・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいて涙が出てきました。
あの子の気持ちを代弁してもらっているようで。。

>自分が選んだものを食べるのって、楽しいです。
母親が栄養を考えたものよりも、自分で選んだカップラーメンがどれだけ楽しいか。
飢え死にはしません。
カップラーメンは、そのうち飽きてしまいます。

私はあの子にいろいろやってあげてたつもりが
ようようの楽しみを奪っていたのではないかなと
今初めてわかったような気がします。
おコメを引っ越しの時持たせたのですが ご飯を炊いたというのを聞いて
ビックリしました。あの子がそういうことするんだなと。。
困る状況をあえて作ってこなかったこのバカ親は
ほんとにどうしようもないです。
いま、、、私はじっとこらえて自分の欲を出さず
あの子を心の中で応援することが一番なのかな。。と思いながら
ソワソワざわざわ毎日揺らいでいる親ですが。。

こんな身も知らない質問者に本当に真剣におしゃっていただいて
ありがたかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/11 08:14

コンビニ弁当/インスタントラーメン、もう飽き飽きして二度と食べたくないですねw



好みにもよるけど、
 ・美味しい野菜ジュース
 ・季節のフルーツ(柿/りんご/みかん)
フルーツ高いですからね・・・

五目ご飯を密封して送るとか(栄養バランス最高です。翌日でも美味しいよ)


逆に、調理器具を揃えてやったほうが、その気になるかもw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱりコンビニ弁当たべさせたくないですが
まわりに何もないので仕方ないです。
五目御飯の素を送るようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/13 20:23

>NO.8で質問した者です。


すいません、NO.8で回答したの間違いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ!
ありがとうございます^^

お礼日時:2018/12/11 16:17

NO.8で質問した者です。


補足があるんですが東日本大震災があった当時、一時的にスーパーなどから食品が無くなり買い物が出来なくなった時期がありました。
ですがその時には送ってもらったお米に大分余裕があったので、いくらか冷静でいれることが出来たのを記憶してます。(生活用品も十分備えていたのも大きかったですが)

一人暮らしの場合はなかなか災害対策というところまで意識がいかないものです。
確かに状況によっては使えない物もあるかもしれませんが、特に食品は送ってもらってよかったと思うものがあるかもしれません。

息子さんの成長とか以前に困ってからでは遅いという状況もあると思います。
荷物を送りたいときに送れないでは意味がないですから。

とりあえずお米だけでも送ってあげてください。送っておいて邪魔にならないものはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですね。
知り合いもいない中 そういうことも想定できますね。
やはり備蓄も考えて送ったほうがいいですね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/12/11 16:16

色々言われているようですが、個人的には昔親に食品類を送って貰った事は大変感謝しております。


少しでも食費を減らせることは一人暮らしをはじめた時は特にありがたかったです。

自分は最初から自炊するつもりだったのでスーパーで野菜とかを買うときに
あれ?これって安いのかな?本当にいい買い物が出来ているのかな?と不安になったものです。
ですので特に使いやすい野菜で保存がきくものを送ってもらうと助かりました。
じゃがいも等が代表的でしょうか?あとはやはりお米の存在はでかいです。
とりあえず米はあれば安心しますし高い食品ですので助かりました。
炊き込みご飯の素等があれば仮にお米だけ送る時でも喜んでくれるかもしれません。

あと自分の場合は調味料、特に地元のしょうゆはおいしかったので送ってもらいました。
ただ調味料は息子さんが欲しければでいいと思います。聞いてみて下さい。
料理をしないなら特にもてあますと思います。

レトルト食品等はあると自炊が面倒な時に助かるんですが、一度使うと楽なので頼りがちになってしまうので少しでいいのではないでしょうか。
ただ、自炊できない人は本当に出来ないしやらないので、スーパー等が近くに無い環境ですとなお更習慣がつかないかもしれません。
こればかりは仕方ないので、一度送ってみて要らなかったもの助かったものを聞いて欲しいというものだけ
送るようにしてあげるといいと思います。
でも送ってみたい商品があれば買いこまずに、試しにって感じで送っていいと思いますよ。

過保護だとか自立出来ないとか言う人もいるようですが、それは結局仕送り以前に今までの育て方次第ですので
食品を仕送りしてくれること自体が過保護だとか私個人としては思いません。
質問者さんがちゃんと子育てしていたのならお子さんは感謝してくれると思いますし、理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>過保護だとか自立出来ないとか言う人もいるようですが、それは結局仕送り以前に今までの育て方次第ですので

親身な回答ありがとうございます。
私は今までの育て方を反省しています。
全く自信がありません。
tyantinさんは立派に育ったと思います。全くその通りだと思うからです。
子の親への態度は自分が子へしてきたそのものなんだなーと。。
それでも心配で仕方ないです。
この心配がうざいと思われているのかもしれません。
レトルト食品はあまり先走って送らないようにします。

>一度送ってみて要らなかったもの助かったものを聞いて欲しいというものだけ

メールで聞いてもなかなか返信が来ないので
なるべく考えないようにして
あまり世話を焼かないようにしようと思います。
が、、、これがなかなかできず胃の調子が悪くなります笑
息子さんの立場からいろいろ聞けてありがたかったです。
アドバイスしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 08:06

小学生じゃないんだから、金さえ送ればなにか食べますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどカップラーメンじゃないかなと心配しております。
過保護すぎでしょうか?( *´艸`)
ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/10 23:30

フリーズドライの味噌汁、カップスープ、わかめスープ、豆乳。


野菜ジュースは意外と糖分が多いです。
コンビニのお弁当も汁物をつければちょっとバランス良くなります。
コンビニにサラダが売っていますから、そういうものも取ったほうがいいよと声を掛けてあげて下さい。
あとはお米。
一年以上日持ちし(味は落ちますが)、飽きません。
2㍑のペットボトルに入れて送ってあげると、そのまま冷蔵庫にしまえて便利です。

色々送っても本人が作る気がないと無駄にしてしまうし難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2㍑のペットボトルに入れて送ってあげる

お米は引っ越しの時もたせましたが
これも素敵なアイデアですネ!
ごはんは炊いているようで 少し安心しております。
ただ、、おかずが。。
コンビニサラダ買うように勧めます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/10 23:29

トップバリュの


真空パックになったお惣菜は
色々種類もありますよ
焼き魚や煮物、きんぴら、ハンバーグ、生姜焼き等々。
送るものではありませんが
コンビニでカット野菜(千切りキャベツ)を)買って食べるように
言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トップバリュの
真空パックになったお惣菜
これ、いけそうですネ!
さっそく参考にしたいと思います。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2018/12/10 23:27

ハッキリ言って何もいりません。


勝手にやります。
野菜ジュースや納豆くらいコンビニで売っています。

母親が彼女気取りだと良縁も遠のきます。
もはやマザコンではなく、ムスコンだと自覚したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ~ ムスコンですか。。
ここがダメな母親ですね。
ライオンのように子育てできなかったゆえに今彼は厳しい状況のところへ進んでいっているのでしょうかね?
なぜにあのような寒くて辺鄙でキツイところへいくのか。。。
いまだに疑問です。。
親から離れたかったのでしょうか?
過保護すぎでしょうかね~^^
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2018/12/10 23:25

息子さん思いのお母様なんですね。



多分ありがたいと思うのは。
5個パックのご飯。赤飯。中華おこわ等。
日持ちする1人前のおでん。
レトルト中華丼の具。
レトルトハヤシ。
お茶漬けの素。
一人前の好きなレトルト惣菜。

などではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。お茶漬けの元送ります(*^_^*)

お礼日時:2018/12/10 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!