プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

無知なもので還付金について簡潔に教えて頂きたいです。

私が勤務している会社からは年末調整の還付金で、4000円くらい頂きました。
30万くらい返って来た人もいます。
しかし夫の会社からは還付金を頂いたことがありません。
夫は月2万くらいの生命保険に入っていますので、還付金はあるのではないかと思っているのですが
ある人とない人の差は何でしょうか?

また、自分の還付金はいくらかとか、調べられる方法はありますか?

この会社では還付金が楽しみ!って人が多かったので
貰うのは普通のことなんでしょうか?

まったくよくわかっていないので、簡潔なご説明をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>持たせているので、提出しているはずです・・・・



では、毎年の源泉徴収票の生命保険料控除の欄に金額は入ってますか?

年末調整で還付があるかどうかは、既回答にもありますが毎月引かれている所得税と最終的に計算した所得税との調整の結果です。
必ずしも還付されるということはありませんし、大幅に帰ってくる方は例えば年の後半で扶養家族が増えるとか何らかの理由があります。一概に他人と比べることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確認してみます^^

お礼日時:2018/12/25 17:44

>夫は月2万くらいの生命保険に入っていますので、還付金はあるのではないかと思っているのですが



生命保険料控除の届はしているのでしょうか?保険会社からくるハガキとかを一緒に提出する紙ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

持たせているので、提出しているはずです・・・・

お礼日時:2018/12/25 16:55

会社によって、12月分の給与で調整される場合も翌月で調整される場合もありますね



後は、調整金だけが独立している場合と、給与と一緒で精算されている場合もある
給与明細には書いてないのですが?

もしかしてだけど・・・・

その会社、還付金だけを別個に支給しているのでは?
それを旦那がこっそり・・・・とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調整されたら給料明細に書いてあるはずですよね・・・・
去年見たとき、何もなくて・・・今年は会社に聞いてもらおうと思っています。

還付金だけを支給は考えられないと思います汗
めちゃくちゃ大変ですよ・・・・。
でもそれくらいしか、考えられないですかね~?

そういえば、私が昔務めていた会社も還付金なかったんですよね。
やってくれてなかったんでしょうか?
まったくなんも説明されませんでした。

お礼日時:2018/12/25 15:05

還付金はその年一年の所得税の精算です。


1月から12月まではおよその額を天引きして、その後にちゃんとした所得税を計算、多ければ戻されますし、場合によって足りない場合は次の年の最初の給料からさらに引かれます。
実際にほとんどキッチリになってしまう人もいますし、住宅ローンなどの減税額は大きいので何十万も返ってくる人もいます。

渡し方ですが、もし賞与手渡しなんて古いスタイルの会社であれば、還付金は「奥さんに知られずこっそり」と渡す可能性は大いにあります。
会社は銀行振込の手間や振込手数料を省けますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

還付金だけを支給はめちゃくちゃ大変な気がするのですが・・・
でもそれくらいしか、考えられないですかね~?
うーん・・・・・・

お礼日時:2018/12/25 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!