アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでこうなるんですか?
線分はAB:BC=a:b…① BC:CD=x:y…②

ax:bx:bx:byとなり、解はax:bx:byです。
この問題はそれを応用?してあると思います。
が、なぜ×3、(2じゃなく)×4されるのか教えてください

(2)AB:BD=1:3…① AC:CD=2:1…②
次の二つの線分から、AB:BC:CDを最も簡単な整数の比で表せという問題です。

「なんでこうなるんですか? 線分はAB:B」の質問画像

A 回答 (2件)

1:1


1:2
2:1:3
    • good
    • 0

>>線分はAB:BC=a:b…① BC:CD=x:y…②


目を良く開いて見る。ソーはなってない。
ABCDと左から順に並んだ簡単な線分の比じゃ無い。

AB:BD=1:3…① AC:CD=2:1
Cを1個飛ばしたAB:BDと
Bを1個飛ばしたAC:CD

になってるだろ?

詳しく解説が書いてあるだろ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!